2017年02月22日

安城 めし屋 蝶々

<レトロ食堂アーカイブス>2015.6月訪問 絶品、居酒屋ランチ!(昼の定食メイン?)
 ご飯お替りOK!セルフコーヒーサービスあり!オススメです!!
P1200115------------------
 本日のご紹介は めし屋 蝶々さん。
この近辺、会社近くですので 以前から知っては
いましたがJunnaさんより 調査命令
出ましたので急遽訪問?!

P1200085_




 ランパスですと、まぜ麺の嵐丸さんの並び、
 安城総合運動公園北側-カーマ??店すぐ
 北側にあります。(駐車場がくっついてる?)
P1200088

昔からやってるか聞き忘れましたが、看板は
新しめ? お店は、完全に居酒屋風です。

店内はカウンター10席ほど、テーブル席 2卓x4名
小上がり(掘りごたつ式)2卓x6名ってところ。

P1200086

メニューは「めし屋」というだけあって、居酒屋と
いうよりは定食やおかずっぽいのが並んでます。
定食は唐揚げ、エビフライ、焼き魚、メンチカツ
焼肉、しょうが焼き、アジフライ、串カツ定食
いろんな定食がALL650円!


他500円の蝶々飯?エビフライ巻き、オムライス
チャーハンもあり!蝶々定食は¥850

日替わりは5種類!
  ランチは、この5種類から選びます!

P1200104

 この日は、別なお店に行く予定でしたが、
 日替わりを見た瞬間、予定変更決定!
 「カツオの刺身」! 好きなんですよねぇ~!

 先客が黒むつの照り焼き食べてましたが
 めっちゃ美味しそうでした!
P1200094

後から来た客が、しらす丼と豚生姜焼きを
頼んでましたが、どちらもボリュームあり!!

 オイラは初志貫徹で、Aランチでいきましたが
 お刺身が美味しかった!
P1200109

 付け合せは、小松菜とベーコン炒めと、
 ワカメの酢の物(鯵が入ってました!)

 最後まで読んで頂いた皆様に お得な情報!
 ランチは、ご飯、味噌汁おかわりOK!
 セルフのコーヒー付きで¥650!!
 なんの文句もありません!また、いいお店に巡り合い
 お気に入りのお店が増えました!
 皆さんも是非どうでしょうか?お薦めです!

 ★★めし屋 蝶々 安城市池浦町池東2-1 TEL:0566-77-5060★★
    11:00~14:00 17:00~24:00 日曜休み
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(0)レトロ食堂-安城

2017年02月21日

ランパス10-30 福来源

P1170851_  先週の土曜日・・・
祝日だった事を全く認識してなくて。。。
はみんぐさんへ行ったけど食べられず。。。
(祝日は日替わりランチ無しなので)

この日は、はみんぐさんで満腹モードだったので、どこかボリュームのある店を!・・・と言う事で、
安城でお店も近い福来源さん再び!!
P1100960


 現地の方が家族経営する中華やさんですが、
 アットホームな雰囲気で、優しい女将さんの
 笑顔がステキなお店です!
                  写真は以前のモノ→
 この日は13時前に伺いましたが、ほぼ満席!
f1455187

なんか、ここんとこ福来源さん、いつも
お客さん多いようで嬉しいわぁ~!
(厨房は、注文さばくのに必死で、なんか
 バタバタのようでしたけど。。。)

P1170864

  店内すみっちょの2人がけのテーブルが
  1つだけ空いててラッキー!

  さて、ランパスメニューは日替わりランチ!
  刀削麺(orラーメン)+日替わりおかず
  +ご飯・漬物+デザート
2d20a5dd
ミニ麺は、いろいろ各種選べます
(ミニ麺ですが、通常サイズもOK!)

平日ランチは、曜日ごとに決まったメニュー
ですが、土日は何が出るか?お楽しみ!
この日は「豚肉ときくらげの炒め物」



  麺は、珍しく台湾刀削麺をフツーサイズで!

  刀削麺は、もっちりした噛みごたえで、
  なかなかお腹にたまりますze?!

  豚肉ときくらげの炒め物は、旨みたっぷりの
  中華あんに、ほのかに酸味があってゴハンが
P1170875
ススム君!しかし、安心して下さい!
ご飯大盛り、お替りともに無料ですよ!

デザートは、いつもはアイス杏仁豆腐
付くんですが、この日は先客でアイスが
売り切れだった模様。。。
P1170877


  杏仁豆腐があまり得意でない私は辞退しまし
  たが、後からオレンジ出してくれました!

  お会計の時に、小さいチョコを1個頂いて・・・
  (バレンタイン前でしたので・・・) こんな、
  ちょっとした心遣いが嬉しいんだよねぇ~!
  ごちそうさまでした!

 ★★台湾料理 福来源 安城市横山町毛賀知42-1 TEL:0566-76-7688
   営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00 火曜夜お休み★★ 
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 19:30Comments(2)ランパス

2017年02月21日

レトロ食堂-井田長

<レトロ食堂アーカイブス>2015.5月訪問 国道1号線残る THE定食屋!
 この雰囲気・・・ずっと続いて欲しいもんです!
P1190097--------------------
 連休最終日ネタ・・・ 引っ張ってすいません。
連休最終日は,ランパス以外の店へ行こう!と、
ウロウロしてましたが、やはりGW中で
なかなか思うようにはいかず。。。
数軒、NGだった後に辿り着いたのは・・・
1号線沿い ほたる橋南交差点 井田長さん!

P1190098

以前から ある事は知ってましたが、特に情報も
なく、あちらへ行く機会も少なく未訪問でした。

新しく出来たラーメン屋を見に行った時、店頭の
メニューの日替わりが美味しそうだったので、
迷わず入店。こういうお店、そそられます!
P1190105

 駐車場は、共同のようで広々してます。
 店内は、いかにも昭和の定食屋!
 テーブル3卓、小上がり2卓、カウンター5席。

 入店すると女将さんが、でっかい水入れを
 持ってきてくれます。
P1190108

メニューは定食類が¥890~1080 トンカツ各種、
生姜焼き、エビフライ、魚フライ、焼き魚
煮魚等々。(ひじき、ポテトサラダ、茶碗蒸し付き)
コンビ(ラーメンセット)が¥910~1280
親子丼とラーメンとか、チャーハンとラーメンとか
カレーと、チキンライスと、ヒレカツ丼と・・・
各種いろいろアリ。
P1190113
さらにボリュームあるセットは¥980~1390!

お安くはない気もしますが、どれもしっかりした
ボリュームのようで、常連さんはコンビ:
ラーメンとオムライス等を頼んでましたね。

井田長



前の席に座った60代後半の男性が頼んだ
カレー(単品¥620)も、ものすごい大盛りでした!
(大盛り?にしても、すごかった!)

他の方のブログからですが、大盛りにすると大変な事になるようです!?(2012年 大盛り+30円)

さて、ワタシの頼んだ日替わりは、タラのフライに
信田巻き、マグロの刺身がついて¥680!

タラのフライは揚げたてサックリ!マグロも
柔らかくGood!信田巻きは優しい味で美味!!
ご飯も大盛りで、これで¥680なら文句なし!
こりゃ、いい店に巡り合いました! 次回は、
お腹すかせて大盛りメニューも挑戦しなくては!

 *お隣の麺類&定食のお店 "食道楽セブン"も要チェックだな!

 ★★ 井田長 岡崎市美合町五反田8-6 TEL:0564-52-3679 ★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(0)レトロ食堂-岡崎

2017年02月20日

ランパス10-29 ラーメン丸源

P1170565  ランパスVol.10 第29弾!
本日のご紹介は丸源ラーメン若林店さん!

何度かランパスに参戦されてますが、
Vol.10では土曜日OK!(11~15時!)
平日は夜の18~22時もランパスOK!
P1170598



 大型チェーン店なので、店内も駐車場も広々!
 通常メニューもいろいろ充実してます。
P1170577_



ランパスメニューは肉そば餃子セット!
看板メニューの肉そば+餃子3ヶ+小ライス!
 通常セットで ¥950が ⇒ ¥540に!



 肉そばは、豚薄切り肉がたっぷり乗って、
 玉ネギ、もみじおろしがアクセント!
 麺は、細目のストレート麺!
 スープは旨み(甘み)があって安心のお味!
P1170596


餃子は、ニンニク入り、無しが選べます。

   もう一つの名物「野沢菜醤」!
   これがまた、ご飯に合うんです!

P1030009
 隣のオジさんは、ご飯に山盛り乗せて
 食べてました!その気持ち分かります!
 (お土産用にも販売してます)
 でも、お店で食べると美味しいんだよねぇ~
 (タダだからかな?!)
P1170601



チェーン店の看板メニューのお得なセット!
如何でしょうかぁ~?!(コンビニの姉ちゃん風に)

*肉そばと単品で同価格の醤油豚骨¥650、
 ちょっとお安い 熟成醤油ラーメンがありますが
 ランパスでの変更は、ダメだそうです・・・残念!

 ★★丸源ラーメン 若林店 豊田市若林東町宮間9-1 TEL:0565-51-0260★★
   営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 19:30Comments(0)ランパス

2017年02月20日

大衆食堂 なかじま!!

<レトロ食堂アーカイブス>THEレトロ食堂!岡崎の現役博物館?行くべし!
 2015.5月訪問
P1180820------------------
 先日、ランパス難民になった時、突如思い出した
救世主!“大衆食堂 なかじま”さん。

最近は、ランパスばかりでレトロ食堂に行ってませんでした。久々に訪れましたが、やはり!
初心者を拒むかのような貫禄ある外観!
2度目の訪問でも、ちょっと躊躇しますne・・・(笑)
P1180834

ヒシヒシと歴史を感じさせる店内は、もう
そのまま博物館級?!ここだけ時が止まってる!
エエわぁ~!たまらんですバイ!

しかも、ただの古い食堂でなく バリバリの現役!
メニュー豊富で、常連さんも続々と訪れてます!

P1180822
うどん/そば、中華そば、焼きそば/焼きうどん
各¥380、そうめん、ざるそば、ざるうどん¥420、
チャーハン、たまご丼、カレー、どてめし¥430

 各種定食類は¥740ですが、メイン以外に
 このおかずが2品もつき ボリューム満点!

     ↓ 見よ!この豊富なおかず類を!↓
P1180825
 この日は"丼"の気分だったので 焼肉丼¥560を
 注文!味噌汁は、赤出汁か普通の味噌汁かを
 選べます!こんな事が嬉しいのです。

 焼肉丼はタレが多く、かなり甘めでしたが、
 そんな事はど~でもイイ!(ゴメン 大将!)



ココの魅力は、元気で明るい女将さんと
優しそうで気さくな大将!もう、たまりません!

女将さんは、お客さんに元気に声かけながら
テレビのニュース見てツッコミまくり!(大笑)
大将は、写真撮ってたらガラスケースの向こうで
ピースサイン!?

P1180836 常連さんは、入ってくるなり「いつもの!」って
 感じで注文。「そうめん 柔らかめで!」とか、
 「冷やっこ わさびで!」とか。

 女将さんも手馴れたもんで「汁はあさりだね?」
 って感じで、常連さんの好みを熟知。

P1180837
入ってくるなり、ビール飲み始める客もいて、
あちこちで、会話が飛び交ってて、ものすごく
アットホームな感じ!なんかエエですわぁ~!
この店の常連になりたいっス!

ランパスもいいけど、やっぱこういう店が
オイラは好きだなぁ~!
P1180919

 朝定食もやってるし、食べたいメニューもいっぱい
 あるので、また時々行きたいと思います!

 朝は"香の兎"!、昼は "なかじま"!
 これで決まりです!!

★★大衆食堂 なかじま 岡崎市薮田1-7
 TEL:0564-24-5980
 [月曜~金曜]7:00~14:30 15:30~19:00
 [土曜]7:00~15:00
★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(0)レトロ食堂-岡崎

2017年02月19日

レトロ中華 大林亭

<レトロ食堂アーカイブス>2015.4月訪問 大林町の老舗中華屋!残念ながら閉店。。。
P1180268-------------------
 とある日曜日・・・遠出したランパス店に
フラれて・・・。用事があったので舞い戻り
以前から気になってたWAON近く 大林町の
レトロ中華屋さんへ!その名も大林亭! 

ワタシ好みのレトロな外観!
やはり一見さんは、入りにくいかなぁ~・・・

P1180255

  店内は、カウンター5、6席?小上がり2卓
  テーブル1卓とこじんまり。

  優しそうな大将が迎えてくれます。
  日曜の昼間、常連のオジさんが、
  スポーツ新聞読みながらビール中!
P1180253

TVはありましたが、何故か店内は
ラジオの音だけ。。。いいなぁ~こんな空間!

さてさて、メニューは・・・ 定番モノの中華が
300~650円とリーズナブル!

P1180251

 単品は+180円で定食に出来るそうです。
 ラーメン類 480~650円、餃子300円!
 ラーメン定食 600円、炒飯・ラーメン830円

 この日は奮発して?!このお店で一番高い!
 ラーメン・ギョーザセットを注文!いよ、太っ腹!

(と言っても 850円ですが・・・)

ラーメンはスッキリ醤油味。チャーシュー1枚
ハム、メンマ、海苔、ネギ・・・。こういうラーメンは
フツーのコショーが合うんですよねぇ~!

小ぶりな餃子が7個に、ご飯、漬物。
小鉢のヒジキが美味しかったです。

 ★★大林亭 豊田市大林町10-23-2 TEL:0565-28-8513★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 20:15Comments(0)レトロ食堂-豊田

2017年02月19日

弟子屈 レッドドラゴン!

P1180110_ メグリア第40回 北海道 観光と物産展
  2月15日(水)~2月21日(火)の7日間!

1Fの茶屋は、弟子屈ラーメンさん!
人口8000人弱の弟子屈町で、行列が出来る
という人気ラーメン屋さん。
(札幌に5店舗も支店があるそうです!スゴイ!)

P1180111_

 寒い夜はラーメンっしょ!と言うことで?
 行ってきましたyo~! メニューは、
  ・魚介しぼり正油ラ-メン ¥850
  ・鮭冬葉塩 ¥850-各日50食限定
  ・味噌ラーメン ¥850、
  ・焼き豚味噌ラーメン ¥950
  ・レッド・ドラゴン(うま辛味噌) ¥950 

いつもは、必ず定番品を頼むのですが
今回はなぜか?「レッドドラゴン」を注文!
(定番の魚介しぼり正油は、前回食べたので)

最近?(でもないんだけど)辛いだけの
メニューは、味がよく分からなくなるので、
苦手だと気付いたんですが。。。(今頃か?!)
P1180134

 結論を申しますと・・・めっちゃ旨いんじゃぁ~!
 しっかり辛いんだけど、それに負けない
 旨みがたっぷりで、旨い!旨すぎる?!

 こんな辛いのスープ飲めんが~と思ってたけど、
 もう少しもう少しと飲み干してしまいました!
P1180115_


細麺・豚骨好きなワタシですが、レッドドラゴン!
うま辛味噌!絶品です!!オススメ!!!

もう一回、限定の鮭冬葉塩食べに来ようかと思ってたけど、レッドドラゴン頼んじゃいそう?!(笑)

←お土産ラーメンもいろいろありましたyo~!

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(2)ラーメン

2017年02月18日

ランパス10-28 信天翁

P1020281 ランチパスポート VOL.10 第28弾は・・・
安城市 信天翁 安城店さん!
三河安城駅近くの九州料理の居酒屋さん!

実は先日、やらかした時に行ってたお店です?!
(なので今回レポは、画像使いまわし&借り物で)
P1020287




 たれぼうこさん、なみぽんさんから以前の
 ボリュームに戻った!との情報があり
 急遽訪問しましたが・・・
 (痛恨のカメラバッテリー忘れ・・・)
vol9
こちらのランパスメニューは"チキン南蛮定食" 
 通常¥900 が ⇒ ¥540に!
(ランパスもご飯おかわりOK!コーヒー無料!)

←借り物画像 VOL.9(2016.11)

その復活したというボリュームやいかに?


 結論から申しますと、まああまり・・・
 変わってませんでした。。。(バラツキの範囲?)

 ワタシの中では過去最少、たれぼうこさんの
 VOL.9くらいの大きさ・・・

     たれぼうこさん、Vol.9 (2016.11)⇒


   ↑ こちらVOL.8!      ↑ たれぼうこさんVOL.9    ↑ ランパスVOL.10写真

たれぼうこVOL10_20170201ランパス写真では、お皿に半分強の大きさ。

お皿が27x18cm、この日のチキンが13x10cm。
お皿に対して半分弱以下のイメージ。
(この日はカメラ忘れたのでメジャーで実測?!)
ランパス写真よりは確実に小さく、Vol.9レベル?

たれぼうこさんVol.10JunnaさんVol.10
 では、少し大きさも厚みもある感じですので
6be74dfe
まあまあ、バラツキの範囲となんでしょうね。。。
(初回のVol.6だけは、お野菜たっぷり!⇒⇒⇒
 肉も1.5倍!って感じでした)

 しかし、しかし!この内容で、ご飯お替りOK!
 小鉢、ミニざる豆腐付、コーヒー無料!
 チキン南蛮も美味しくて、接客もバッチシ!
 十分、満足な内容ですyo~!

 ★★信天翁 安城店 安城市二本木町切替7-2 TEL:0566-76-1256 年中無休
  月~木・日 17:00~24:00 金・土 17:00~翌2:00 ランチ 11:30~14:30★★ 

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 19:30Comments(0)ランパス

2017年02月18日

江戸屋 カレーうどん!

<レトロ食堂アーカイブス>2015.2月訪問 ウチから割とご近所のレトロ食堂!
 昭和4年創業(88年!) 名物のカレーうどん!お試しあれ!!
P1160706-------------------
 用事があって、お昼時を外した遅い午後・・・
昼飯 〇亀でうどんでも・・・なんて思っていると
空いていました 岩津の江戸屋さん!
P1160690





岩津天神さんで、昭和4年創業の老舗です!
この落ち着いた雰囲気がたまらないんだなぁ~!

P1160687
ウドちゃんの旅してゴメンで紹介されてましたが
新宿中村屋で修行した、4代目ご主人が作る
「カレーうどん」(¥580)がお薦めとか!
(食べログ見るとカレーラーメンも旨そうです!)

     ↓ ウドちゃんの、サインと写真もありました
P1160694


江戸屋さん、どんぶりモノ各種、うどん各種
メニュー豊富にいろいろありますが、今回は番組
でも出てた 「カツカレーうどん」(¥730)を注文!
やっぱ、お薦めは食べておかんとね!

ほどなくして届いたカツカレーうどんは・・・
鼻腔をくすぐるスパイシーな香り!


とろみあるスープ上に鎮座するカツが頼もしい!

熱々のスープに気をつけながら一口すすると・・・
う~ん、ピリっと本格派!大人向きな味ですね!
カレースープに浸かって、少し柔らかくなった
カツの衣が“もろもろ”っとして 美味しいです。
(上はカリっと、下はモロモロっと?!)
P1160696
 たまにはこんなノスタルジックなレトロ食堂
 如何でしょうか?

*平日:~14:30までは日替りランチ(¥600)も
 やってます!おでんもあるyo~!

 ★★ 江戸屋 岡崎市岩津町生平4
   TEL:0564-45-2021 ★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:00Comments(0)レトロ食堂-岡崎

2017年02月17日

ランパス10-27 808°

P1170532 ランパス VOL.10 第27弾は
岡崎市 808゜(エイト・オー・エイト)さん!

何故か土日だけの変則営業!ちょっと裏通りと
言いますか、工場の並びにある隠れた?
絶品ピザの専門店です! こんなところで
飲食店?それも土日のみって大丈夫じゃろか?
と思うのはワタシだけじゃないハズ(笑?)
P1170477

 ランパスVol.10期間も残りわずかとなり
 もう一度、ここのピザが食べたくて再訪です!

土日だけですが、朝8:30~営業で、11時まではモーニングサービスドリンク付き!

P1170481

モーニングタイム(8:30~11:00)のドリンクは、
コーヒー(温・冷)、ウーロン茶、オレンジジュース、
グレープフルーツ、パイナップルジュースから
選べます!



今回は、お気に入りの"台湾ピザ"を頂きました!
このひき肉と、ラー油、ネギのバランスが絶妙!
チーズとピザ生地にマッチしております!!

いわゆる既存のピザになかった独特な路線!
P1170505

他店がマネし始めれば、アッと言う間に
流行りそうな完成度!(ああヨダレが・・・)

この日は、前回よりも少し大きめで、
具もしっかり乗っていて、生地の焼き具合も
バッチリで、先回よりも更に感動!!
P1170506

 日曜の午前中に訪れましたが、シュッとした
 キレーな女性店員さんがおられました。
 このお姉さんのチョイスなのか、本棚には
 女性誌やファッション誌がいろいろ・・・

 ダイエット本を読みながら、ジャンクな
 ピザを食べるのは、なかなかシュールで?!
P1170516

「美味しいものは、脂と糖で出来ている」

なになに?ご飯(小)で、角砂糖14個分?!
炭水化物LOVERSの皆さん!どうしましょ?!
(P~さん!J-さん!事件です?!)

★★808°(エイトオーエイト) 岡崎市日名南町
   TEL:0564-26-2345 【土・日のみ営業】
   08:30~20:30 (L.O.20:00)★★

★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 19:30Comments(0)ランパス

2017年02月17日

レトロ食堂-岡崎 駒口屋

<レトロ食堂アーカイブス>2014.5月ごろ?訪問。 
 岡崎げんき館(元岡崎市民病院跡)のすぐ南側。
 病院があった頃は賑わってたんだろうなぁ~・・・ おばあちゃん、元気かなぁ~?
  -----------------------------------
P5015464 本日のご紹介は、正統派レトロ食堂?!
岡崎市 “駒口屋” さん。
コンクリ打ち抜きの屋号&ウッディーな外観は、
オシャレ感すら漂うハズですが、半開きの
シャッター、その脇に詰まれたダンボール箱に、
むき出しの野菜・・・
失礼ですが、このアンバランスな店頭に、
営業してるのかさえ自信が持てません・・・?!
(いつもの事ながら、入るのに勇気いります!)
P5015467
 外観のオシャレさ?とはあいまって、店内は
 落ち着いた雰囲気の昭和の麺類食堂

 テーブル席 4X4?、カウンター4席あるも・・・?
 (女将さんのプライベートスペースのよう?)
 この日は、ちょうど昼時に訪れましたが、
 カウンターで女将さんが テレビ見ながら
 ゴハン食べてました。(他に客はなく。。。)
P5015472
で、メニューは、うどん¥420~ 中華そば¥480
にかけそば¥600 丼もの¥600~760
カレーライス、ハヤシライスは¥550・・・

多少アンバランスな価格設定ながら、シンプルで
力強い定番が並びます。(最高値は¥760)


 カレーやハヤシも気になりますし (当然、
 レトルトでしょうけど)、玉子とじうどん¥580や
 親子丼¥670にも、引かれましたが・・・
 ここは やっぱり中華そば¥480を注文!

 ほどなくして届いた中華そばは、期待どおりの
 優しい味。“かまぼこ”が イイ味出してます。
 手作り?チャーシューも、じんわりイイ感じ。。。

 お母さんが食べてた、タケノコの煮物も サービスで?頂きました。
 ペットボトルで出してくれた、冷え冷えのお茶 もありがたかったです!

 そしてお会計。消費増税後でしたが、価格を変えてないであろう¥480のハズが
 「450円でエエよぉ~」とお母さん。ううう・・・嬉しいじゃありませんか・・・

 この日は得した気分で帰ってきましたが、やっぱ、しっかりお金払ったほうが
 良かったなぁ~。。。また、行くけんねぇ~!
 今度は最高値のカツ丼¥760と うどん最高値の肉うどん¥680でも食べて、
 どぉ~んと!ゴージャスに?お金を払ってきたいと思います。ハイ。

 ★★ 駒口屋 岡崎市若宮町2-30 TEL 0564-21-9263 ★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(0)レトロ食堂-岡崎

2017年02月16日

愛・花・夢!ランチ!

P1170907 クレープリンさん、猛烈プッシュの?!(笑)
レトロ喫茶 あいかむさん!(愛花夢)
ワタシも気になって再々訪問です!

先日のクレープリンさんの記事では、
ハンバーグ゙定食の副菜が、なぜか?
餃子8個だったとか?!(笑)
P1170207


 今回は、他のメニューもチャレンジと言う事で
 「すぶた」を注文!珍しいよねぇ~
 喫茶店のランチで「すぶた」なんて!(笑)
 なんか手間かかりそうだし・・・
P1140756


この日は、日曜日。訪れた11時半には、まだ
“日替り”を何にするか決めてないとの事。。。(笑)
休日はのんびりムードなのかな?



 ワタシが すぶた頼んだ後から、入ってきた
 常連さん2組。 入ってくるなり
       「今日、日替わりなに?」
 マスター:「まだ決めてないだわぁ~」 
       「から揚げは用意しとるだけど・・・」
       「すぶたもできるよ!」だって!(笑)

P1170895
なるほど!1回注文が入ると、何人分か準備し?
それがそのままランチになるのかん??
(なので、先日のクレープリンさんは、
 「中華そば&餃子」を頼んで、
 ハンバーグ定食の副菜が餃子に?!笑)

すぶたは、ちょっと深さのある平皿に、豚角肉、
玉ネギ、ニンジン、ピーマン、きゅうりが入って、
少しケチャップが効いた?安定の甘酢あん!
P1170897

  副菜は里芋の煮っ転がしで、柔らかく美味!
  この日は、ご飯大盛り で頼みましたが
  無料サービスのようです!
  「足らんかったら言うてね!」だって。
P1170902



最後にコヒーを頂いて・・・これで¥600!

もう、すっかりあいかむさんのファンに
なっちょります!皆さん、どげんですか?
オラは、他のメニューも制覇したいなぁ~(笑)

★★喫茶あいかむ みよし市打越町新池浦1 AM7:00~? 第2、第4月曜定休★★
★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 19:30Comments(2)飲食

2017年02月16日

北海道物産展!

P1180046_ メグリア第40回 北海道 観光と物産展
  2月15日(水)~2月21日(火)の7日間!

1Fの茶屋は、弟子屈ラーメンさん!
鮭冬葉塩ラーメン!¥850
レッド・ドラゴン(旨辛味噌)¥950 旨そう~!

P1180059



  我が家では定番の小樽 なると屋さん!
  少しお高いと感じるかもしれませんが、
  絶対に損はさせません?!切り身肉では
  味わえない、半身だからこその旨さ!
  鶏好きな方は是非!



コチラもお気に入り!丸あ野尻正武商店さん!
 鮭いくら親子漬!
 もう説明不要の美味しさです!
P1180064




  不味いワケがなかろ~もん!
  こんな組み合わせ、反則~!!(笑)
BlogPaint



今回は、小樽名物のぱんじゅうも購入!
いろんなお味があって、お茶に会いますyo~!
(ウチは長男くんが、和菓子好きなもので・・・)

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:00Comments(0)飲食

2017年02月15日

ランパス10-26 きらら!

P1170294 ランチパスポート Vol.10 第26弾は
刈谷市 とんかつ きららさん!

ランパスは、土日OK!時間も11~15時
夕方17~22時までOKと ありがたいお店です!
P1170303




 店内は広々してて、座敷席もあり宴会もOK!
 (和風ファミレス?みたいな感じ??)
 ランチタイムは分煙で、喫煙の方は
 座敷の方に案内されてました。
P1170307
地元では人気店のようで、開店後の11時台でも
次々とお客さんが来てました!(12時台は混雑しそう!)

ランチメニューは、日替わりサービスランチ¥780
ロースカツランチ¥750、若鳥味噌カツランチ¥750
和風チーズハンバ-グランチ¥780、ヒレカツランチ
¥1000、ミックスフライランチ¥1050・・・他
きらら御膳¥1380、花かご御膳¥1200
(ランチのご飯は、お替り/大盛り無料!)
P1170297_


日替わりメランチは、メインが3種類+副菜?が
2種類から選べ、メインはロースカツ、豚カルビ、
味噌チーズハンバーグの3種、副菜?が
この日はカキフライor温うどん!の豪華仕様!
ご飯お替りOKで、食いしん坊さんも大満足!
P1170327


ランパスメニューは、王道のカツ丼!
 通常¥750が⇒¥540に!
(ランパスでもご飯大盛りOK!)

やってきたカツ丼は、直径20cmほどの
平たいお椀にカツがド~ン!
P1170325
写真じゃボリューム感が伝わりにくいですが、
でっかい“カツ”が1枚分!ご飯もたっぷり!

さすがトンカツ専門店!お肉に厚みがあって、
カツもカリっとした食感と、玉子とじで 味が
染みて柔らかくなったところが絶妙!



出汁が甘すぎず、とても美味しいと思います。
定食屋さんや、うどん屋さんのカツ丼も美味しいですが、専門店ならではの"カツ"の存在感!
ランパス価格でお腹いっぱい!
ごちそうさまでした!

★★とんかつ きらら TEL:0566-36-8883
  刈谷市東境町間野四郎143-7
  11:00~14:30 17:00~21:30★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 20:54Comments(0)ランパス

2017年02月15日

高級定食? 天和

P4295412  先日、たまたま 珍しく家族で外食する事になり
いつもと違う店(ハンバーグや回る寿司でない店)
居酒屋でない店を探して、まあまあご近所の
この『和食 天和』 さんへ。

以前は、レトロ食堂系の外観でしたが、?年前に
改装し、オシャレで高級(そう)な和食処に変身!

P4295414

 訪れてみると、のれんには “うなぎ”、“和食”の
 文字が・・・(中途半端に高そうやな・・・)

 店内に入ると、まあ、予想通り安くはなさそうな
 和食屋さん。(高級と言う程でもないけど・・・)
 テーブル席 4人x3席?座敷席4人x4席?の
 小じんまりした感じ。(2Fに広間とかある?)

P4295415メニューは、定食類¥980~¥3050・・・
魚フライ定食¥980、トンカツ定食¥1150 
天ぷら定食、焼肉定食¥1400
丼ものは、玉子丼¥780、カツ丼¥900
うな丼は、並¥1800、上¥3050

で、注文は鉄火丼¥1100、から揚げ定食¥1050
エビフライ定食¥1250、刺身定食¥1750。
P4295416

これらを、4で分ける作戦。(しかし高いな?)

後で気付きましたが、単品の居酒屋メニューも
ありました。(なら定食頼むんじゃなかった・・・)

追加で、タコの唐揚げ&枝豆も投入!
(当然、生ビールも!飲まいでか?!)

どのメニューも、ボリュームがしっかりあり
味も なかなかだったと思います。まあしかし・・・
予想どおりの高めの和食屋さんでした。

お刺身は、なかなか美味でしたが、
ド定番って感じで、コレと言った特徴もなく・・・

スポンサー有りの場合は、こういう店もアリです
けど、家族で行くには高くつきますね・・・

オイラはマズくても?!(いや美味しい方がイイけど)個性的で(フツーでいいけど?!)
安くて(個人経営店は安くないけど)、古い店にチャレンジし続けるのであります?!

 *レトロ食堂情報お持ちの方、ビビリながらですが、ボチボチ突撃してますので
   お教えいただけると幸いです。(行った事ない店でもかまいせん?!)ではでは!

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)   


Posted by 川崎絶人 at 13:30Comments(4)レトロ食堂-岡崎