2016年09月25日

トヨタ屋食堂よ!永遠に!

P1080301 本日のご紹介は、トヨタ屋食堂 本店
トヨタ本社のお膝元、三河豊田駅南側。
以前からチェックしてましたが、土日休みのため、
なかなか行けなくて・・・やっと訪問!

なんと!昭和12年創業!(今年で79年目?)
P1080307_



  お店の外観は、フツーの昭和食堂ですが
  年季の入った 貫禄すら漂うこの店内!
  この雰囲気は文化遺産級です!!!

P1080329

店内は広くて、テーブル席が17卓x4名。
入ってすぐ真ん中にガラスのショーケース!
見よ!この所せましと並んだ 膨大なメニュー
(リンク先は、ちょっとお値段が古いです)

P1080304

煮物、揚げ物、炒め物、サラダに小鉢・・・
おかずは全て¥230!(小鉢はいくらだったか?)

切り干し大根、天ぷら盛り合わせ、アジフライ
塩サバ、サバ味噌煮、魚フライセット、
エビフライセット、味噌カツセット、唐揚げ
P1080325
ハンバーグセット、ジャガイモとイカの煮物、
ポテトサラダにマカロニサラダ・・・
まだまだ、ジャンジャン作ってるようでした!
ライスは、大200円、中170円、小140円
味噌汁140円、豚汁170円。

P1080305
  通常メニューの丼物各種、中華そば
  うどん各種、カレーにハヤシにオムライス
  チキンライスにチャーハンまで!

  そして、この名物は 元気な大将!
P1080322

お客さんに常に声をかけ、いろいろ案内して
くれます。 伝票&お勘定も大将の担当!

この日は、おかず¥230、ご飯(中)¥170、
豚汁¥170のセットで¥570!のつもりでしたが

トヨタ屋食堂よ!永遠に!

 メニューに中華そばを見つけ、急遽変更!
 ご飯を小にし、豚汁⇒中華そばを注文!

 おかずは分かりにくいですが、カキフライ3ケ、
 ハムエッグ、ポテトサラダ、千切りキャベツ、
 トマトがセットで¥230!

P1080319
(他の揚げ物も、このセットタイプが多かったです)

中華そばは、中細麺のストレートで、パツっとした食感のワタシ好みの麺! チャーシュー(市販)
ハム、カマボコの豪華揃い踏み?!

エエわぁ~ココ! 最高ッス!!
最後のお勘定の時、大将が「ハイ!910万両!」

 「おつりは、100万両!」ありがとねぇ~!だって。
 昭和が現役バリバリのまま、しっかり残ってる・・・というか活躍してる食堂!
 ノスタルジーではない! 現役なのだ! 是非 行くべし!

 ★★トヨタ屋食堂 本店 本店豊田市御幸本町1-183 0565-28-0498★★
   AM 10:30 ~ PM 9:00 土,日定休 【駐車場】10台
 *店内は広いので、女性でも入りにくい事はないと思います。
  昼どきは混雑すると思うので(喫煙可だし)、お薦めは11時半ごろかな?
  (10:30~やってますが、まだ"おかず"が出揃ってないからne~)

  ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)


同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 19:30│Comments(0)レトロ食堂-豊田
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨタ屋食堂よ!永遠に!
    コメント(0)