2016年09月30日

下山-こうや!

P1090444_ 本日のご紹介は、豊田市こうやさん!
豊田市は下山地区 大沼にある御食事処。
下山中学校に用事で行った際、寄ってみました。

店内は、ギャラリーや観光案内も兼ねてる
ようで、なかなか複雑・・・?
P1090435



  店内入って 奥へ奥へと進み、カウンター席が
  あり、そのまた左奥に座敷席があります。
  テーブル席4卓x4名、1卓x6名だったかな?
 (カウンター席は確認できず。。。)

P1090410_
メニューは・・・
日替わりレディースランチ¥1000、
カツ丼ランチ¥900、どてめしランチ¥900、
週替ランチ¥800。 夏のランチメニューとして
冷し坦坦麺ランチ、ぶっかけうどんランチ、
冷し素麺ランチ 各¥1000。。。
P1090415

 季節によって"猪カレー"もあるそうです?

この日は、名物"どて味噌カツ丼"¥950を注文。
届いたカツ丼は、ちょっと深みのある平皿?に
ドォ~ンと"どて"のかかったカツが・・・
味噌汁も赤みそで、茶色だらけ?!(笑)
下山-こうや!


"どて"は、柔らかく煮込まれてあって、コクの
ある 甘めの味で・・・どえりゃぁ~旨いがや!
ネギと一味唐辛子が合うんだなぁ~!
バクバク食べてしまいました!

P1090427



 そしてどての下には、一口サイズのカツが
 ゴロゴロ!(10切れ以上!) カリっと香ばしく、
 どての味噌味が効いて、これまた美味!
 赤出汁は、具材多めで天カス入り!

         食べかけ画像ですいません ⇒ ⇒
P1090429
食後にコーヒーを頂いて・・・と。
赤みそ、あまり好きでないワタクシですが、
ペロリと頂いちゃいました!美味しかったです!
ごちそうさまでした!

★★和 Dining こうや 豊田市大沼町八沢45-1
  TEL:0565-90-2055
  11:00~14:00 17:00~21:30★★

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 20:41│Comments(4)レトロ食堂-豊田
この記事へのコメント
下山…

げざん、かと(笑)
絶人さん、山登りもされるのかしら~なんて思っちゃいました、一瞬(笑)
Posted by ももん at 2016年09月30日 21:10
>ももん様
 コメントありがとうございます。
 下山・・・げざん・・・?!ホンマや!全然、意識してなかった!(笑)

 >山登りもされるのかしら~なんて思っちゃいました・・・
 ムッフッフッフ!実はされるのですよ!(もう、昔ですが)
 3000m級の山も、北海道旭岳縦走4泊5日なんて登山もしてます!
 某社の登山部に巻き込まれ、結構、本格的な登山もやりました。
 しかし、ワタシは山が好きなのではなく、みんなでワイワイやるのが好きで
 ふもとのキャンプ場でビール飲んでる方がいいかな・・・と(笑)

 登山部は結構、ノリがよくて(しかし若者に厳しくて?!)
 大勢で行く時は、ザックの中の軽い荷物(シュラフとか着替えとか)は
 年配者が持ってくれ、空いたスペースには容赦なくビールが?!
 ザックの中に500ml缶1ケースとかザラでした!
 生ビールサーバー担いで、冬山に上った事もあります?!

 なぜ?山嫌いなのに、登山を? まあ、その時、気になる女の子が
 山好きで、何かとイベントごとで山に一緒に行ってました。(恥)
 その女性は、何故か今、一緒にいたりしますが?!(苦笑)
 今現在は、そんなに好きではありません?!(山が?その女性が?)
 どばばばばばば・・・
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2016年10月01日 05:55
あらあら!

まあまあ!!
ご馳走さまです(*^m^*)

まさかの下山がそんな素敵なお話になるなんて、さすが絶人パパ♪

ビールサーバーってめちゃめちゃ重いですね!意中の女性の前で張り切っちゃうとこを想像したら、私も惚れてまいそうやわ~(笑)(笑)

山登りも下山もいいですね!どては夫が好きなので、連れていってみます(^ω^)
Posted by ももん at 2016年10月01日 22:09
>ももん様
 しょ-もない話ですいません(汗

 >意中の女性の前で張り切っちゃうとこを・・・
 いや、ビールサーバーはオヤジ達が喜ぶだけで。。。(涙)

 下山(しもやま)の"どて"は、美味しかったです!
 また、国道1号線沿いの「セブン」さんの"どて"も美味でした! 是非!
 http://blog.livedoor.jp/zz1052/archives/51482997.html#
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2016年10月02日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山-こうや!
    コメント(4)