2016年10月05日

大衆食堂なかじま

レトロ食堂アーカイブス
 やっぱ岡崎のインパクト最大級の名店と言えばコチラ! 大衆食堂なかじまさん!
 今も現役で朝から営業中です! おかずを選んで取ってくるスタイルのレトロ食堂!
 元気で明るい女将さんと、気さくな大将に会いに行くべし!(2012.5月ごろ訪問)
-------------------------------------
なかじまカンバン 『レトロ食堂シリーズ』?  第2弾!?

先日、テレビで『感涙!レトロ食堂2~よぼよぼシェフ 愛のひと皿~』なる番組をやっていました。
(“よぼよぼシェフ”とは失礼やろぉ~!と思いますが)

この番組に感化されたワケではないのですが、
近所に残ってる“古い食堂”を探してたりします。
なかじま外観
  本日のご紹介は、岡崎市 248号線沿い・・・
  ・・・から、西へ100m奥に入ったところにある
  “大衆食堂 なかじま”

  以前から248沿いに、ひっそりと案内カンバンが
  出てるのは、知ってましたが・・・
なかじま店内1

先週末だったかに、かなり躊躇しつつも 初訪問。
う~む、初心者を拒むかのような貫禄ある外観!
ヒシヒシと歴史を感じさせます。
この立地(住宅街ではありますが、周りはコジャレた
アパートばかり)、この貫禄でお客はいるのか?!
偶然、ここを通りかかることもありえない?!
なかじま店内2
 外観にビビり(少し躊躇し) 店の近所を周回?!
 意を決して店内に突入!したのは、土曜日の遅い
 午後でした・・・。 (日曜はお休みだって)

 店内は、予想どおりの年季を感じさせる
 落ち着いた雰囲気。 いいわぁ~!
 先客は、年配夫婦客と、近所のお爺さん3人組客。
大衆食堂なかじま
予想通り、2組とも「ビール」飲んでましたne。
予想通り、店のオバちゃんと話こんでましたze!

メニューは、“朝定食”500円から、
焼ソバ、うどん類が300~420円!
定食は、分かりやすく730円で統一!
他、定番の“丼もの”“カレー” もありました。
P4141675
 定食は、メインの他に、ガラスのショーケースから
 2品選べるらしく、結構ボリュームあり!
 この日は遅かったので 選択肢がなく、有無を
 言わせず “赤いウインナー”炒め(懐かしい~!)
 と、ピリ辛(かなり辛かった!)スパゲティでした。

 ご年配のご夫婦が営むこの食堂。
 「給食弁当」もやってるらしく、まだまだ現役!
 今度は、 “にかけうどん” (370円)か“中華そば定食”(730円)でも頼んでみる
 かなぁ~?! “ちゃんぽん”(420円)もありだなぁ~?! (また、行くんか?って??)
 あの、時間が止まったような、昭和の雰囲気がたまりません!

 追伸: “具たっぷりの味噌汁”は、赤味噌でなく 絶品でしたze!
     (八丁味噌RACING 発起人ながら、赤味噌が苦手なオイラ・・・)

★★ 大衆食堂 なかじま 岡崎市薮田1-7 TEL:0564-24-5980 日曜定休 ★★
  [月曜~金曜]7:00~14:30/15:30~19:00 [土曜]7:00~15:00
★★★BLOG毎日更新中!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事画像
悲報!ああ・・・閉店!!!
とんかつのツヅキ!
閉店!喫茶 an・・・涙
キッチン・オオタ!!
喫茶ポトス!!!
喫茶ランチ・ぽいんと
同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事
 悲報!ああ・・・閉店!!! (2023-03-03 07:30)
 とんかつのツヅキ! (2023-02-25 17:00)
 閉店!喫茶 an・・・涙 (2022-12-11 17:00)
 キッチン・オオタ!! (2022-11-20 06:39)
 キッチン・オオタ! (2022-11-19 17:00)
 喫茶ポトス!!! (2022-11-03 17:10)

Posted by 川崎絶人 at 19:30│Comments(0)レトロ食堂-岡崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大衆食堂なかじま
    コメント(0)