2016年10月19日

岡崎-すみれ食堂

  レトロ食堂アーカイブス (2012.11月訪問)
 岡崎アピタ南側にあるレトロな食堂・・・ 最近、開いてないようで閉店されたのかも?
PA300944-------------------
  さて、昭和食堂 第??弾!(もう、忘れた)
本日のご紹介は、『すみれ食堂』 (岡崎市)
大通りから、すぐ横に入ったところ。
これまた 絵に描いたような、堂々とした?佇まい!
“大衆食堂” のノレンが眩し過ぎます!
PA300948




 店内は予想どおりの昭和テイスト満載!
 おかずがショーケースに並ぶ、今や絶滅危惧種?
 レッドデータブックに登録されそうな食堂です。
 (失礼!) 定番のカレー、ラーメン、うどん、
 焼きそば、どんぶりモノも揃ってます。
PA300947
12時前に入店したため、ちょうどオカズが出来たて! おかずは、カツのみ400円、大きいおかず250円、小さいおかず200円・・・だったかな?。
品数はそこそこですが、焼き魚や煮魚の種類は、
イロイロあり 選ぶのに迷うくらい・・・。 う~む。。。

PA300952


  その中から チョイスしたのは、カツ煮 250円
  (魚じゃないのか?!)、味噌汁100円、
  ゴハン中150円。 合計500円のワンコイン。

PA300945


味噌汁は、具がアサリ! 味噌は赤味噌でなく
合せ味噌!! シンプルですが、Good!
しかし、ゴハンが今イチ・・・ (かなり残念なレベル)
食堂ですから、“ゴハン”は頑張って欲しいです。

PA300956

 すぐ横の表通りには、昔、食堂であった建物が
 2軒 残ってます。 (ちゝや食堂、いせや食堂)

 ここは、ちょうどユニチカの工場前で、昔は工場で
 働いてた若い人達で、賑わってたんだろうなぁ~。
 最後の砦? “すみれ食堂”! 頑張って欲しいと
 思います。 ハイ。

 ★★ すみれ食堂 : 岡崎市日名中町19-6 TEL 0564-21-8361 ★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事画像
悲報!ああ・・・閉店!!!
とんかつのツヅキ!
閉店!喫茶 an・・・涙
キッチン・オオタ!!
喫茶ポトス!!!
喫茶ランチ・ぽいんと
同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事
 悲報!ああ・・・閉店!!! (2023-03-03 07:30)
 とんかつのツヅキ! (2023-02-25 17:00)
 閉店!喫茶 an・・・涙 (2022-12-11 17:00)
 キッチン・オオタ!! (2022-11-20 06:39)
 キッチン・オオタ! (2022-11-19 17:00)
 喫茶ポトス!!! (2022-11-03 17:10)

Posted by 川崎絶人 at 08:00│Comments(0)レトロ食堂-岡崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎-すみれ食堂
    コメント(0)