2016年10月26日

西尾-吉岡屋本店!

P1120188 週末、西尾方面へポタリングしてきましたが。。。
とあるお店でランパス予定でしたが、ステキな
町並みを見てるうちに予定変更!
思い出したように吉岡屋 本店さんへGo!

以前、岡崎のレトロ食堂を探している時見つけた
吉岡屋さんの本店!こんなレトロ食堂に本店、
支店があるなんて驚きです!
P1120181


 大体の場所は調べてましたが、路地をウロウロ
 してる時に、突然、目の前に現れました!
 (周辺も同じような建物で、昭和の雰囲気を
  色濃く残す町並みです)

 お店は、ホントに昔ながらの麺類食堂!
 この歴史ある食堂が残ってるだけでも感動!
P1120168
しかも、今もご近所に愛されてる現役食堂!
ワタシがいる時も、何件も出前の注文が入ったり
ご近所の家族連れ(親子3代)が歩いて来たり、
先客のサラーリマンだと思ってた男性が、
実は副市長さんだったり!?

←この壁のメニューもエエでしょぉ~!

P1120171
 店内はテーブル5卓に、小あがり2卓。
 入口付近には、岡持ちが何個も!
 これだけでも人気なのが分かります!

 お店は、店長のみちこおばあちゃんと娘さん?
 おばあちゃん店員さんの3人で切り盛り?

P1120163_

メニューは、うどん・そば類を中心に、
どんぶりモノ各種が、豊富に揃ってます!
うどんの種類の多さは、この辺ではNo.1かも?
どれを選んでも¥480~780の安心価格!



ラーメン¥530と迷いましたが、岡崎店で食べ
ましたので、ここは特徴があるというカツ丼で!

コチラのカツ丼は玉子とじではなく、カツの上に
別でとじた玉子を乗っけるタイプ!
後のせサクサクじゃぁ~!(どっかで聞いたな?)

玉子はフワっとしてて、出汁は甘すぎず上品。
P1120176
当然、カツはサクっとした食感が残っており、
コレはコレで なかなかイイですねぇ~!

みちこおばあちゃんと娘さん?(顔が似てた)が
優しい方で、ワタシが豊田から自転車でやって
来た事を知ると、西尾の見どころや、当日やってるお祭りやイベントなんかを調べてくれました。

P1120185
 ワタシ、おばあちゃん子だったので、こういうの
 弱いんです。。。(ウチのばあちゃんに似てたし)

 帰り際、何故かおっぱいチョコを2つ頂き。。。?
 (そんなにスケベオヤジに見えたかな?)

また、お気に入りの店が一軒増えました!
再度、ゆっくりと西尾散策に来たいと思います!

★★吉岡屋本店 西尾市天王町27番地 TEL:0563-57-3363
   11:00~15:00 定休日:火曜日、第3月曜日 ★★

★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事画像
旨か!馬力ゃ和!
釜揚きしめん!ひらまつ
ランチ500円!一善飯店!
名物!ちゃんぽん!480円!
地元食堂!清美屋!
ボンとらや!ピレ姉!
同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事
 旨か!馬力ゃ和! (2023-05-14 10:38)
 釜揚きしめん!ひらまつ (2023-02-12 17:00)
 ランチ500円!一善飯店! (2023-02-11 17:00)
 名物!ちゃんぽん!480円! (2023-02-04 17:00)
 地元食堂!清美屋! (2023-01-22 17:00)
 ボンとらや!ピレ姉! (2023-01-21 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西尾-吉岡屋本店!
    コメント(0)