2016年12月08日

岡崎-レストラン安兵衛

 <レトロ食堂アーカイブス> 2013.11月訪問
PA053984 --------------------
  レトロ食堂シリーズ-“岡崎編”
本日のご紹介は、以前紹介した木造アーケード近く
老舗洋食屋さんの レストラン安兵衛

近所の方が、歩いてくる?ような洋食屋さんです。
(駐車場は探したけど分かりませんでした)

←見よ!この年季の入った店構え!?
PA053983
 いつもの如く、一見客が入るにはちょっと
 勇気のいる年季の入った外観。。。

 店内は、予想どおりの昭和な空間・・・
 「レストラン」と言うだけあって、テーブル席が
 10席以上あり、ちょっと広々してました。。。

 休日のお昼時、先客は親子3代連れの団体
 (子供入れて8~10名?+ご近所 歩き客)
PA053976 年配のご夫婦1組、年配サラリーマン風1名。
(ご他聞に漏れず、昼間っからビール中)

メニューは、さすが老舗洋食屋さん!
定番メニューがズラぁ~っと並んでます。
ちょっと高い感じもしましたが、セットメニューや
日替わり(¥785 赤出汁、コーヒー付)もあり。
PA053981

  この日は ちょっと変わった 「トルコライス」
   (¥740) を注文。

 長崎の「トルコライス」は、ピラフにスパゲティ、
 カツにドミグラスのワンプレート洋食ですが
 安兵衛のトルコライスは、全く違います!
岡崎-レストラン安兵衛
←長崎風
         ↑ 安兵衛のトルコライス

安兵衛のトルコライスは、具にタケノコ、きくらげ
ネギ・・・そして「トンカツ」(小さく切ったもの)
(他は、玉ねぎ、ニンジン、玉子の定番の具)

一見、中華風ピラフのようで、和風焼き飯のようで
チャーハンのようで、実は そのどれでもない?!
PA053982
 しかし、このゴハンの中の「カツ」がカリっと
 アクセントになって不思議な美味さになってます。

正直、ちょっと衛生的でないところもありますので
気になさる方には、お薦めしませんが、昔ながらの
正統派な?老舗洋食屋さん、お試しあれ?!

 *昔は、鴨田に2号店もあったとか??

 ★★レストラン安兵衛 岡崎市元能見町172 TEL:0564-21-2652★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事画像
悲報!ああ・・・閉店!!!
とんかつのツヅキ!
閉店!喫茶 an・・・涙
キッチン・オオタ!!
喫茶ポトス!!!
喫茶ランチ・ぽいんと
同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事
 悲報!ああ・・・閉店!!! (2023-03-03 07:30)
 とんかつのツヅキ! (2023-02-25 17:00)
 閉店!喫茶 an・・・涙 (2022-12-11 17:00)
 キッチン・オオタ!! (2022-11-20 06:39)
 キッチン・オオタ! (2022-11-19 17:00)
 喫茶ポトス!!! (2022-11-03 17:10)

Posted by 川崎絶人 at 08:00│Comments(0)レトロ食堂-岡崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎-レストラン安兵衛
    コメント(0)