2017年01月22日

レトロ食堂-みどり屋

<レトロ食堂アーカイブス>2012.8月訪問 我が故郷 愛媛県新居浜市!
 まだまだレトロ食堂健在です!
P8150980---------------------
 『レトロ食堂』“新居浜”シリーズ?!
本日のご紹介は“みどり屋”さん。
昔から変わらずやってる大衆食堂です。
(ワタシが幼稚園の頃から ありました・・・何十年前?)

ワタシの小さい頃からの“食堂”のイメージは・・・
メニューはうどん中華そばお好み焼き。
(お好み焼きは、鉄板のあるテーブルで自分で焼く)

あとおでんがあって、ガラスのショーケースに
ちらし寿司イナリ寿司。(たまにおにぎり)
これが愛媛(新居浜?)の定番スタイル。
(こんな食堂が、各町内に1、2軒は必ずありました。
 出前取ったりする 近所の店です)
P8150986
 この“みどり屋”さんは、オイラのイメージ通りの
 大衆食堂。おでん!(夏でもありますyo~!)
 ちらし寿司?当然、あります! 
 (いなりおにぎりは、既に売り切れでした)
P8150982




この日は、家族で行ったので「冷やし中華」(ヨメ)
「中華そば」(長男くん)、「豚たま」(愛娘ちゃん)
名物の?「ちゃんぽん」(オイラ)を注文。
P8150981

ショーケースの「ちらし寿し」も、当然 チョイス!
(おでんは、かなり迷って止めました・・・
 だって、他が結構なボリュームだったもんで・・・)

P8150988


愛娘ちゃんのお好み焼きは、ちゃんと
オイラが焼きましたze!!
(大衆食堂にしては、結構なお値段でしたが、
 納得のボリュームでした!ボウルがデカい!)
レトロ食堂-みどり屋

  “ちゃんぽん”は、いわゆる“長崎チャンポン”
  ではなく、八幡浜ちゃんぽん系の野菜たっぷり
  しょう油味系(塩味?)中華ソバ。

  ちらし寿司は“エビ入り”で、なんだか懐かしい
  おばあちゃんが作ったような、お寿司でした。
  しみじみ旨かったです。

 昼13時過ぎに訪れましたが、先客2名。(ビールのおじさんと1人のオバーちゃん)
 どちらも“ちゃんぽん”食べてました。
 その後、6名の団体や、1、2名の客が数組入店し、店内は結構な賑わい・・・。
 ここでは“レトロ”ではなく、まんま 地元密着の現役の食堂なんだなと感じた次第。
 やっぱ、四国(愛媛?新居浜?)は エエわぁ~!渋すぎる!!

★★みどり屋 新居浜市菊本町1-3-17 TEL:0897-32-5022
  (新居浜市民球場 北側交差点角) 10:00~16:00 日曜定休
★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-愛媛)の記事画像
麺や 吉村!
あほだら亭!
広島担々麺!
徳島ラーメン・赤池食品!
日本一安い!?
釜玉!日の出製麺所!
同じカテゴリー(レトロ食堂-愛媛)の記事
 麺や 吉村! (2022-09-28 17:00)
 あほだら亭! (2022-09-27 17:00)
 広島担々麺! (2022-03-30 16:00)
 徳島ラーメン・赤池食品! (2022-03-27 16:00)
 日本一安い!? (2019-08-12 12:15)
 釜玉!日の出製麺所! (2019-03-24 18:20)

Posted by 川崎絶人 at 08:30│Comments(0)レトロ食堂-愛媛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトロ食堂-みどり屋
    コメント(0)