2017年02月17日

レトロ食堂-岡崎 駒口屋

<レトロ食堂アーカイブス>2014.5月ごろ?訪問。 
 岡崎げんき館(元岡崎市民病院跡)のすぐ南側。
 病院があった頃は賑わってたんだろうなぁ~・・・ おばあちゃん、元気かなぁ~?
  -----------------------------------
P5015464 本日のご紹介は、正統派レトロ食堂?!
岡崎市 “駒口屋” さん。
コンクリ打ち抜きの屋号&ウッディーな外観は、
オシャレ感すら漂うハズですが、半開きの
シャッター、その脇に詰まれたダンボール箱に、
むき出しの野菜・・・
失礼ですが、このアンバランスな店頭に、
営業してるのかさえ自信が持てません・・・?!
(いつもの事ながら、入るのに勇気いります!)
P5015467
 外観のオシャレさ?とはあいまって、店内は
 落ち着いた雰囲気の昭和の麺類食堂

 テーブル席 4X4?、カウンター4席あるも・・・?
 (女将さんのプライベートスペースのよう?)
 この日は、ちょうど昼時に訪れましたが、
 カウンターで女将さんが テレビ見ながら
 ゴハン食べてました。(他に客はなく。。。)
P5015472
で、メニューは、うどん¥420~ 中華そば¥480
にかけそば¥600 丼もの¥600~760
カレーライス、ハヤシライスは¥550・・・

多少アンバランスな価格設定ながら、シンプルで
力強い定番が並びます。(最高値は¥760)


 カレーやハヤシも気になりますし (当然、
 レトルトでしょうけど)、玉子とじうどん¥580や
 親子丼¥670にも、引かれましたが・・・
 ここは やっぱり中華そば¥480を注文!

 ほどなくして届いた中華そばは、期待どおりの
 優しい味。“かまぼこ”が イイ味出してます。
 手作り?チャーシューも、じんわりイイ感じ。。。

 お母さんが食べてた、タケノコの煮物も サービスで?頂きました。
 ペットボトルで出してくれた、冷え冷えのお茶 もありがたかったです!

 そしてお会計。消費増税後でしたが、価格を変えてないであろう¥480のハズが
 「450円でエエよぉ~」とお母さん。ううう・・・嬉しいじゃありませんか・・・

 この日は得した気分で帰ってきましたが、やっぱ、しっかりお金払ったほうが
 良かったなぁ~。。。また、行くけんねぇ~!
 今度は最高値のカツ丼¥760と うどん最高値の肉うどん¥680でも食べて、
 どぉ~んと!ゴージャスに?お金を払ってきたいと思います。ハイ。

 ★★ 駒口屋 岡崎市若宮町2-30 TEL 0564-21-9263 ★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事画像
和風喫茶 さぶりな
台湾屋台料理 好呷(HO-JA)!
岡崎-食事の館 すずか!
岡崎-満留賀
岡崎-熊本屋支店!
レトロ食堂-岡崎編
同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事
 和風喫茶 さぶりな (2017-09-26 19:45)
 台湾屋台料理 好呷(HO-JA)! (2017-08-30 18:55)
 岡崎-食事の館 すずか! (2017-08-29 18:50)
 岡崎-満留賀 (2017-08-27 19:00)
 岡崎-熊本屋支店! (2017-08-26 19:00)
 レトロ食堂-岡崎編 (2017-08-23 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。