2017年03月24日

内出血?青あざって何て言う?

あざ 先日、人気ブロガーのぷ~さん
たんこぶ作って痛そうでしたが・・・。
その時、なにげに使ってた“青タン”って言葉。

内出血で青あざになる事だと思いますが、これ
地方によって呼び方が違うんですよねぇ~!

aotan6

 調べてみますと、割と多いのが“青タン”
 地域性はないようで、北は北海道から、関東、大阪、
 山口や徳島も使うみたい?

 ウチの田舎は(愛媛)は、“アオヂ”(青血?)って
 言ってました。(瀬戸内は多いかも?)
内出血?青あざって何て言う?


全国的には、他に“くろぢ”“青じみ”
血が死んだなんて言い方も。。。 愛知県、
三河地方はどんな呼び方が多いのかな?

ちなみに「太ももにヒザをぶつける」のは?
(ワタシ?私はお坊ちゃま育ちなので、
 こんな乱暴な事はした事ありませんが?!)
ももし

 田舎の中萩のMは"ももし"って言ってたな・・・
 “チャランボ”とも言ってたかな?(笑)
 全国的には?ももち、ももかん、ももたん
 なんて呼ぶ地域があるそうです。

 標準語?なんて思ってた言葉が通じない・・・
 結構、ショックだったりしますよね?

 標準語とは思ってませんが、ウチの田舎で
 かなり普通に使う「だらい」=「面白い」は、愛媛県東予地方でしか通じません。。。
 めっちゃだらいげやぁ~!(すごく面白いなぁ~?)

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ありがとう・・・
東京で・・・〇〇活?!
ブログ・リニューアル?
見逃してまった。。。
3月25日の記事
就活戦線異常あり。。。?
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ありがとう・・・ (2023-06-24 08:32)
 東京で・・・〇〇活?! (2023-05-30 18:41)
 ブログ・リニューアル? (2023-03-31 17:00)
 見逃してまった。。。 (2023-03-26 06:49)
 3月25日の記事 (2023-03-25 17:25)
 就活戦線異常あり。。。? (2023-03-16 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 19:30│Comments(2)その他雑記
この記事へのコメント
どうも人気ブログに我がたんこぶを
取り上げていただいて
恐縮です(笑)

うちの方では打ち身で青くなったのは
血が死んだです
他は知りませんです(笑)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年03月26日 20:47
>ぷ~様
 ブロガーは悲しい生き物で・・・人の不幸さえネタに・・・?!
 こちらこそ、なんとか人気ブロガーの恩恵にあやかろうと必死で?!(苦笑)

 “血が死んだ”?! やっぱり言うんですか! 初耳です!!
 ウチの田舎は“アオヂ”しか使いません。
 「デコ ぶつけて、アオヂ出来たげやぁ~」って、感じかな。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年03月26日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内出血?青あざって何て言う?
    コメント(2)