2017年06月17日

とんこつ名人 かつみ屋!

P1230664 先日、豊田の北方面へレトロ食堂探索に
行きましたが、突発休業?であえなく撃沈。。。
(レトロ食堂“あるある”ですが・・・)

仕切り直して、ランパスにでも行こうかなぁ~
と思ってたところ、通り沿いにラーメン屋発見!

かつみや店内


  おおっ!とんこつ名人 かつみ屋さん!
  “豚骨”好きなので、店名は知ってましたが、
  なかなかコチラ方面までは来る事がなく。。。

P1230638

店内画像は借り物ですが(ちょっと古いみたい)、
現在は両側にカウンター 10席ほど、真ん中に
テーブル席(12席ほど)となってました。

メニューは、とんこつラーメンがメイン!
とんこつ名人 かつみ屋!
 後はつけ麺と餃子くらいのシンプルな構成!
 あれこれいろんな味を出さない、〇〇一筋!
 ってお店の方が、ワタシは好きです。

 基本のとんこつラーメン¥702を注文!
 (麺は、やわ、普通、カタ、バリカタが選べます)
P1230652



やってきたラーメンは、少し しゅうゆダレが
入ったようなトンコツスープに博多風極細麺!
ほろほろと柔らかいチャシュー!
細ネギにキクラゲ、海苔。。。
P1230659


 (個人的には、博多極細麺には、キクラゲは不要
  熊本中細麺には、絶対に欲しいですが:笑
  海苔も、いらんケドなぁ~・・・)

 しかし、なかなか美味しい豚骨ラーメンでした!
 (浅田真央ちゃんも来るんだって!)

 ★★かつみ屋 豊田市貝津町鉄炮迫28-1
  TEL:0565-46-5599 11:30~15:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
スープカレー・ラーメン!
伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん!
満喫!おきなわ村!
金ちゃん・担々麺!
◆ラーメン特集!◆
餃子が無料!横綱!
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 スープカレー・ラーメン! (2023-03-21 17:00)
 伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん! (2023-03-18 17:00)
 満喫!おきなわ村! (2023-02-19 16:45)
 金ちゃん・担々麺! (2023-02-18 17:00)
 ◆ラーメン特集!◆ (2023-01-15 08:03)
 餃子が無料!横綱! (2023-01-05 17:15)

Posted by 川崎絶人 at 19:30│Comments(4)ラーメン
この記事へのコメント
かつみ屋さん♪
ここは、天然のだしを使ってある
らしく多少のぶれは、あるようで
すが、そのこだわりが、好きです。
たまにお邪魔してます。(*´ω`*)

欲を言うなら…普通の高菜なので、
からし高菜にしてほしいです。
Posted by えるちゃん at 2017年06月17日 21:06
>えるちゃん様
 おっ!コメントありがとうございます!
 豊田北方面はあまり行かないので、かつみ屋さん名前は知ってましたが
 (豚骨好きなので)今回初訪問。
 スープにうま味(甘味すらある)がたっぷり!そして博多極細麺!
 美味しい豚骨ラーメンでした!
 高菜? とんこつ高菜ラーメンです?
 ワタシは、スープ本来の味が変わるので、あまり高菜は入れませんが
 確かに、九州ラーメンに入れるのは、普通の高菜でなく辛子高菜ですね!
 (紅ショウガも好きですが、ラーメンに入れずに別で食べます。
 いつも写真用に紅ショウガを入れ、その後、すぐに取り出すか、
 先に食べてます。なので、今回も取り出しやすい-沈まないように
 海苔の上に紅ショウガを乗せて・・・苦笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年06月18日 05:20
川崎絶人さま

>高菜? とんこつ高菜ラーメンです?

➡からし高菜は、替え玉した時に入れるんです。かつみ屋さんは、違うので入れません。

※きくらげ・のり…は、…と初めて行ったときは思いましたが、慣れるとそれなりに美味しく思えて食べてます。

九州帰った時は、紅しょうが&からし高菜があるお店に必ず行きます♪
紅しょうが・からし高菜がこしょうなんかと一緒のところに置いてあるので、ごはんの上にのっけて食べるのが好きです。
※紅しょうがを最初から入れると味がかわってしまうので、替え玉の時に入れてます。(ノ´∀`*)
Posted by えるちゃん at 2017年06月18日 08:45
>えるちゃん様
 “きくらげ”は、結構、食感が強いので、熊本の中細麺なら嬉しいですが
 博多の極細麺の時はなくてもいいかなぁ~との個人的見解です。
 (一応、熊本に住んでて、博多や久留米にも食べに行ってました)

 海苔は、一度そのままにしてた時に、スープに溶けてしまい
 もうスープが海苔の味しかしなくなって以来、海苔はいらない派です(笑)
 しかしラーメン+ライスの時はあっても可:笑(東海林さだお氏談)

 そうそう、高菜も紅しょうがも味強いですよねぇ~!
 紅ショウガは、麺食べ終えた後のスープに入れて食べたりしてます。
 確かに、辛子高菜はゴハンにGOOD!
 白ごまも好きですが、すりゴマでなく、粒のままの方が好きです!(笑)
 ああ~九州のトンコツが食べたいなぁ~!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年06月18日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんこつ名人 かつみ屋!
    コメント(4)