2018年03月11日

立志を歩く会。。。

立志2 その昔、「少年式」という行事がありました。
中学では 1年入学式、2年少年式、3年卒業式、みたいな感じで、よくわからん式典だけが?
調べてみると、この「少年式」は愛媛だけ!
(元々、昔一人前の大人として扱われる
 元服にあたる14歳を祝う行事らしいです)
立志を歩く会。。。


  前置きが長くなりました。愛娘ちゃんの
  中学校では、“立志式を歩く会”という
  のがあるらしく、昨日は早朝から学校へ。。。
  AM3時に学校へ集合。バスで蒲郡まで移動。

BlogPaint

その後、AM5時すぎから、三河臨海緑地から
中学校まで延々歩いて帰ってくるという
イベント?だそうです。片道 約40km。

長男くんの時もそうでしたが・・・
DSCF1077


  ↑ 岡崎南公園で、お弁当タイム!

  父ちゃんは、朝7時前にスタート。
  蒲郡まで行って帰ってくるという往復コース。
  愛娘ちゃん達に、追いついたり、抜かれたり
  しながらボチボチ走ってました・・・

  Tヨタ市でも、他の学校ではやってないらしく?
  この“歩くイベント”は、一般的な行事じゃないんですかねぇ~?

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
    漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
連休初日は、久々に・・・
“Z”サイクル 番外編?!
Zサイクル-小物編!?
Zサイクル-物欲編
往年の名車が。。。涙涙涙
★“Z”サイクル★第一弾?!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 連休初日は、久々に・・・ (2022-04-30 08:50)
 “Z”サイクル 番外編?! (2021-05-28 07:00)
 Zサイクル-小物編!? (2021-05-27 07:00)
 Zサイクル-物欲編 (2021-05-26 07:00)
 往年の名車が。。。涙涙涙 (2020-08-20 11:30)
 ★“Z”サイクル★第一弾?! (2020-04-28 11:45)

Posted by 川崎絶人 at 12:30│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
そう言えば・・・
長男が中学生の時は、○妻○川に沿うようにある自転車道をひたすら歩いて刈谷市の○妻駅まで行くという行事があったのを思い出しました。
○妻中学校の名前にちなんだ行事かと思ってましたが、今思うと兄弟のうちそんな行事があったのは長男だけだったような・・・
私が記憶にないだけかな?
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月11日 16:19
>クレープリン様
 おっ?似たような行事あります??中2ですかねぇ~?
 愛媛は「少年式」という、式典だけはしっかりやってて
 特にイベントはありませんでしたが・・・
 「昔一人前の大人として扱われる
  元服にあたる14歳を祝う行事」・・と言わても
 それがなんやねん!って感じで、何も理解してませんでしたケド。。。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年03月12日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立志を歩く会。。。
    コメント(2)