2018年06月11日

ラーメン丼に歴史あり?!

ラーメン丼に歴史あり?! 先日、ウチでのラーメンネタを書いた際、
ぷ~さんより、「本格的なの持ってるね?」と
ツッコミが入りました(笑)

んんん?どちらの家庭にもあるんじゃないの?
(そんな事もないのかな?)
DSCF3040



  愛媛の実家では、よく袋ラーメンや、
  万長ラーメン食べてたので、家族の人数分
  ラーメン丼あったけどなぁ~(笑)
BlogPaint
独身時代に?深い本格的なヤツを買いましたが
これだとスープがたっぷり入るので、
インスタントラーメンだとバランス悪い!
(大盛りや、具材いっぱいの時はいいんだけど)

DSCF3043
  屋台のラーメンなんかで見かける、側面が
  真っすぐで、すり鉢状って言うのかな?
  浅いタイプの方が、袋めんにはピッタシ!
屋台




実家で使ってた浅いタイプの丼を2つ貰って来て
いつもコレばっかり使ってます!
(私が子供の頃にはあったから、40年以上・・・
 もうすぐ50年・・・半世紀近く??って事か?!)

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
    漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
スープカレー・ラーメン!
伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん!
満喫!おきなわ村!
金ちゃん・担々麺!
◆ラーメン特集!◆
餃子が無料!横綱!
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 スープカレー・ラーメン! (2023-03-21 17:00)
 伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん! (2023-03-18 17:00)
 満喫!おきなわ村! (2023-02-19 16:45)
 金ちゃん・担々麺! (2023-02-18 17:00)
 ◆ラーメン特集!◆ (2023-01-15 08:03)
 餃子が無料!横綱! (2023-01-05 17:15)

Posted by 川崎絶人 at 18:30│Comments(4)ラーメン
この記事へのコメント
我が家は丼でうどんもラーメンも兼用です。
だって、食器棚で場所とるじゃん!?
それに、自分ちでうどんはたまには作るけど、ラーメンはお外で食べるものだからめったに作りませんし。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年06月11日 21:15
>クレープリン様
 田舎(愛媛)の実家は貧乏性で、ラーメンはインスタントで自宅で作るもの
 (近所にラーメン屋さんは無かった。かろうじて食堂に中華そばだけ)
 うどんは、身近で安かったので、唯一と言っていい外食メニューでした。
 (今みたいな冷凍うどんもなかったし)

 なので、実家ではラーメン丼はフツーにあって、逆に
 自宅でうどんつくる事なんてなかったですねぇ~。
 (カゼ引いた時のなべ焼きうどんは定番でしたが、これは
 アルミ鍋で作るのが鉄則ですので)
 http://blog.livedoor.jp/zz1052/archives/51467855.html#
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年06月11日 22:02
うどんはアルミ鍋いいですよね
直火でぐつぐつ鍋焼き うどんに出しが滲みて
たまりません(笑)
それに白飯があれば最高!(笑)
子供の頃、箱入りでラーメンありました
おやつが袋ラーメン? 凄い家族でしょ?(笑)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年06月12日 20:07
>ぷ~様
 ワタクシ・・・うどんにウルサイおっさんと思われておりますが
 コシのないゆる~いうどんも大好きです。(笑)

 おやつに袋ラーメン?!(大笑!)
 さすがにオヤツではなかった?ですが、まあまあ、友人が遊びに来てた時に
 (特に小/中学校時代は、友人が遊びに来る溜まり場のようなウチでした)
 昼時すぎると“万長ラーメン”なんか、フツーに食べてました!

 ベビースターラーメンが、世に出始めた頃、貧乏なワタシ達の周辺では
 普通に家にあった袋ラーメンを持ってきて、粉末スープをまぶして
 麺を小さく砕いて食べてました!(なんちゅう食い意地?!)
 
 チキンラーメンは、粉末スープでなく麺に味が付いてるので
 ベビースターに近かったですが、味が濃い!
 (ちなみにチキンラーメンにお湯をそそいでも、味が薄い上に
 麺がちゃんと戻らず、美味しくは食べられません!笑)

 ワタシが大好きな「明星 鉄板焼きそばジャンボ」は、液体ソースなので
 乾麺を砕いてソースかけても美味しくないです!?!(食べたんか!)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年06月14日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン丼に歴史あり?!
    コメント(4)