2018年10月16日

カツ丼!とらや食堂!

DSCF7378_ 本日のご紹介は、豊田市 とらや食堂さん。
こちらも随分前からチェックしてましたが、
土日定休の上、お昼は~13:30までと、
なかなか厳しく行けてませんでした。

後、建物の見た目が食堂らしくなく、「雀荘」
一体経営?のようで、どんな食堂なんだろう・・・
と、ちょっとビビッてたのは事実。(苦笑)

DSCF7382
  駐車場は、お店前の5台分くらい。
  平日の13時過ぎに入店すると、先客は1組。
  1階が食堂で、予想してたのと違い、とても
  明るく、さっぱりとキレイです。
  (数年前に改装されたのかな?)
  小上がりが2卓x4名、テーブルが5卓くらい。

 メニューは、ツマミ用の単品¥350から
DSCF7379
丼物¥600~900、カレー¥650、オムライス¥700
うどん¥600、焼きそば・焼きうどん¥650。
定食類は、¥800~1100くらい。

ここでも名物らしいカツ丼を注文。単品¥650、
定食¥850。定食は小鉢、赤出汁、漬物付き。

DSCF7386  やってきたカツ丼は、ちゃんと店名入り
  フタ付きのドンブリに入った正統派!
  最近は、なかなか見ないですよねぇ~!

  フタを開けると茶色煮込まれた、レトロ食堂
  らしいビジュアル。“美味しんぼ”だったか
  (ミスター味っ子だったか?)によると(笑)、
  フタ付きのドンブリは、ご飯が蒸らされて
  美味しくなるとか?
カツ丼!とらや食堂!
よく味の染みたカツと、蒸らし効果で?(笑)
柔らかくなったご飯が一体となった旨さ!

最近の、玉子がトロっと、カツはサクッとの
カツ丼とは、一線を画す、懐かしいお味。。。
これはこれでイイなぁ~!
20180919


  やっぱ、レトロ食堂は、行ってみないと
  分かりません!ごちそうさまでした!

 ★★とらや食堂 豊田市御幸本町3-95
    TEL:0565-28-0556 土日定休
    11:30~13:30 17:00~21:00★★

  ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
     漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
     (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 18:15│Comments(2)レトロ食堂-豊田
この記事へのコメント
裏手がメインの駐車場のはずです^^
ここら辺りのお店どこも12時から1時はほぼいっぱい
1時になるとパタンとお客さんが少なくなりますね
昼もフレックスでもいいと思うんですがね
あるのかな?
あ、とらやさんかつ丼昔からここはロースではなく
旨味のある三枚肉を使ってます
甘辛い食堂の味が私は結構好きですよ♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年10月16日 22:14
>ぷ~様
 裏手に駐車場ありましたかぁ~!
 とらやさん、もうず~~~と前から気になってたんですが
 (大番頭さんの記事見て) 何度も店の前を通るも、なかなか機会がなく・・・
 土日休みだと、ハードル高すぎです。。。涙

 今時でない、昔ながらの甘辛い食堂のカツ丼!いいですねぇ~!

 昼のフレックスは、あまり聞きませんね。
 ウチの工場などは、時差喫食として、工場勤務と事務勤務で
 昼休みを少しずらしてますが。。。
 あと、外出等で昼前に出かける時は、早飯とかは可能です。

 ワタシは、用事を昼からのセッティングにして、できるだけ
 外で食べられるよう段取りしてますケド・・・
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年10月17日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツ丼!とらや食堂!
    コメント(2)