2020年01月26日

鹿児島ラーメン!のぼる屋!

DSCF4373 豊田メグリアで開催中!!
 かごんまへ おじゃったもんせ!大九州物産展
 (1月22日水~1月28日火まで)

 1F茶屋は、創業70余年!鹿児島最古の老舗!
 初出店!のぼる屋!さん。
九州2



  のぼる屋・・・なんか聞きおぼえがあると
  思ったら、学生の頃、九州にいた時に
  ツーリングで食べに行った事ありました!
のぼる2n


 のぼる屋さん、元祖のお店は2013年
 残念ながら、閉店してたそうで・・・ 現在、
 営業されているお店は、以前、お客さんだった
 熱心なファンの方が、いろんな方の協力を得て
 復活させたお店なんだそうです。。。
DSCF4406

 その地元の熱い思いがこもったのぼる屋さん!
   メニューは、ラーメン900円と
   チャーシュー麺1200円のみ!

  鹿児島ラーメンは、豚骨だけど白濁してなく
  意外とアッサリ?で、ちょっと太麺です。。。
鹿児島ラーメン!のぼる屋!


モチっとした中太の平打ち麺に
博多や熊本のクリーミーな豚骨とは違う
奥深い旨みのあるスープ。
噛み応えのある厚いチャーシュー!
DSCF4399


  こりゃ、旨か~!しみじみ美味しい一杯です!
  (豆モヤシは、私はなくてもイイかな・・・笑)
  ごちそうさまでした!

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
     漂えど沈まず
     http://blog.livedoor.jp/zz1052/
     (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
スープカレー・ラーメン!
伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん!
満喫!おきなわ村!
金ちゃん・担々麺!
◆ラーメン特集!◆
餃子が無料!横綱!
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 スープカレー・ラーメン! (2023-03-21 17:00)
 伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん! (2023-03-18 17:00)
 満喫!おきなわ村! (2023-02-19 16:45)
 金ちゃん・担々麺! (2023-02-18 17:00)
 ◆ラーメン特集!◆ (2023-01-15 08:03)
 餃子が無料!横綱! (2023-01-05 17:15)

Posted by 川崎絶人 at 18:15│Comments(2)ラーメン
この記事へのコメント
同じくもやしは無くても良いかなとも
あと一品トッピングあるとしたら何が合うと思いますか?
五郎家ともきんのむぎとも違った
しみじみ美味しい一杯ですね^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2020年01月26日 18:57
>ぷ~様
 豆もやし・・・細くて長くて、今イチ あのラーメンに合ってない気がします。
 (ちなみに、宮崎県のラーメンも鹿児島風の、あのクリーミーでない
  豚骨スープに、モモチャーシュー&豆もやしのようです)

 鹿児島ラーメンは、やっぱり“のぼる屋”さんのイメージでした。(笑)
 昔、最初に食べた老舗のイメージがしっかり染みついていたなんて!(笑)
 クリーミーな豚骨と違った、奥深い旨みで、美味しいですよねぇ~!

 そして、トッピング!同じこと考えてました!(またまた笑!)
 クリーミーな豚骨は、スープの味が個性的なので
 ネギや、紅ショウガ、高菜など、アクセント的なトッピングが
 向いてるのかとも思いますが・・・。

 逆に正統派な、醤油ラーメンや、喜多方のようなラーメンは
 アクセントではなく、ちょっと箸休めで味変的な、メンマや海苔、
 ほうれん草やゆで卵なんかが合うのかと・・・

 すると鹿児島ラーメンのスープは、正統派のしみじみ美味しいスープ
 なんだけど、豚骨のパンチもあり・・・
 意外と難しい気がしてました。。。(苦笑)
 無難ですが、ネギ多めに、ナルトくらいがいいのかも???
 (ありきたりでスイマセン・・・)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年01月26日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島ラーメン!のぼる屋!
    コメント(2)