2016年09月25日

懐かしの昭和アイテム!

のりたま 愛娘ちゃんが中学生になり、土日の部活等で
お弁当の日が増えました! 
ヨメさんは、土日も早朝から弁当作りで忙しそうです。
よく寝坊してますが?!バキっ!)
平日は、長男くんの弁当があるので、ほぼ毎日!

で、お弁当にかかせないのが"ふりかけ"!
味より何より、お弁当に真っ白なゴハンは、
少し彩りが寂しいですもんね。

3代目のりたま 1981年~
o0640048010616828320

 
 私達の子供の頃は、よくお世話になったと
 思いますが、飽食の時代に育った今の子達は
 "ふりかけ"そのものが、あまり馴染みがなく、
 今では面白がって、通常の家の食事でも
 使ったりしてます。
ドリフ

(けっして ヨメの作るおかずが貧相だとか、マズイとか不満を言ってるワケではありません?!)
・・・書けば書くほどウソくさい?!

←覚えてる? 味ぶし!鮭っ子!

懐かしの昭和アイテム!


  現在は、いろんな種類の"ふりかけ"が
  ありますが、やっぱり定番といえば
  "のりたま"のようで・・・ その昔、丸美屋の
  "三色ふりかけ"って、ありましたよねぇ~!
三色


実は今でも、あったりするんです!
復刻版が発売されてるのはご存じでしょうか?
あの、昭和の味が、今でも手に入る!

P1090728

 近所のスーパーで探しまくってましたが、
 手に入らず・・・。 A〇azonや、R天通販には
 あるものの、本体より高い送料だったり
 10個セットだったり!(涙)

P1090730



そして、探すこと十数軒目?!ついに発見!
三色ふりかけ! (商品名は3色パックでした。。。)

元祖ふりかけと言えば、旅行の友御飯の友
記憶がごっちゃになってましたが、旅行の友は
広島の田中食品、御飯の友は、熊本のフタバ

旅行の友
 瀬戸内育ちのワタシは、田中食品さんの
 ミニパックをよく食べてた記憶があります。

 調べてみますと、ふりかけが最初に作られたのは
 大正初期。 戦争に持って行く兵糧(保存食)
 として開発された軍需物資であり
 カルシウムなどを補う栄養食でもあったそうです。
 (ためになるなぁ~?!)

 ★★★へなちょこBLOG毎日更新中!!★★★ 
      漂えど沈まず 《本館》?
      http://blog.livedoor.jp/zz1052/
      (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 13:00│Comments(0)飲食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしの昭和アイテム!
    コメント(0)