2016年12月23日

メロンパンは白あん入り

<レトロ食堂アーカイブス> 2014.1月 レトロ食堂ではないですが、懐かしネタです。
 実家の愛媛では、幼少の頃は当たり前でしたが。。。愛知の皆さんは知ってますかねぇ~
 途中、コーフンしてしもて 新居浜弁になっとるがい?!
PC294498 --------------------
 先日の帰省時、SAで懐かしいパンを発見!
なんだっけな?コレ??ウ~ム・・・
オオ!これは 昔の?“メロンパン”じゃないか?!

懐かしいなぁ~。そうそう、昔のメロンパン
アーモンド型(オムライスのゴハンの型のような)で
白あんが入っとたんじゃけん。(関西だけかな?)
メロンパン1

 いっつも、近所の武田商店で買ってたパンは
 この“メロンパン” だったけんのぅ。いつから
 メロンパンは丸くなっとったんじゃかい?
 (いや、丸いのもあった気がするけんどのぅ~)

    この画像は借りモンじゃけど、こんな袋に⇒
    入っとたんような記憶があるけんの。
メロンパンは白あん入り
*確か以前、ケンミンショーでも紹介されてましたぁ~
  神戸のメロンパンは、このアーモンド型で
  丸いメロンパンは“サンライズ”って呼ぶそうな。

神戸では、コープが大々的に?発売してるみたいです。
コープ「神戸ハイカラメロンパン」
なんと!50年の歴史があるそうです。

ウチは四国(愛媛)なので、神戸からの影響で
「アーモンド型」が主流?だったんだろうなぁ~。
メロンパン2 (2)


 なんか、めっちゃ懐かしい 昔の近所の
 友達にばったり会ったような?!
 そんな気分になりました。。。

 この前は買わんかったけど、
 今度 見つけたら必ず買って食べよっと!

 *先日、ぷ~さんのところでも紹介されておりましたyo~!

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事画像
旨か!馬力ゃ和!
釜揚きしめん!ひらまつ
ランチ500円!一善飯店!
名物!ちゃんぽん!480円!
地元食堂!清美屋!
ボンとらや!ピレ姉!
同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事
 旨か!馬力ゃ和! (2023-05-14 10:38)
 釜揚きしめん!ひらまつ (2023-02-12 17:00)
 ランチ500円!一善飯店! (2023-02-11 17:00)
 名物!ちゃんぽん!480円! (2023-02-04 17:00)
 地元食堂!清美屋! (2023-01-22 17:00)
 ボンとらや!ピレ姉! (2023-01-21 17:00)

この記事へのコメント
こんなメロンパン普通にスーパーで見たことあって美味しいのでたまに買ってますよ~。この辺りでも、見たことあるけど確実なのは安城のイトーヨーカドーさんのパン売り場。
どこのメーカーか記憶にありませんが、アーモンド型で白あん入っています。
Posted by クレープリンクレープリン at 2016年12月24日 15:46
そうそう、お初でしたね。
ご挨拶が遅くなりまして失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by クレープリンクレープリン at 2016年12月24日 16:31
>クレープリン様
 コメントありがとうございます!
 関西(神戸~広島)あたりではメジャーな白あん入りメロンパン!
 愛媛出身のワタシには懐かしアイテムです。
 安城のヨーカドーですか~、今度行ってみます!(勤務先に近いし)

 *ブログ拝見しました!お得情報満載で楽しいです!
  長久手イオンのカツオのタタキ!食べた~い!!(笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2016年12月24日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メロンパンは白あん入り
    コメント(3)