2016年12月18日

豊川-レトロ食堂!

 <レトロ食堂アーカイブ> 2014.1月訪問。 レトロ食堂探して、豊川をポタリング!
IMGP1705 -------------------
  昨日は、長男くんの用事で豊川へ。
豊川稲荷を中心に、ウロウロとしてました。
まだ、新年2週目ということもあり、参拝客も沢山!
すごい人出で賑わってましたねぇ~!!

いろいろ“小ネタ”はありますが、やはり歴史ある町
豊川稲荷界隈だけでなく、古い店が残ってます。
豊川-レトロ食堂!

  ↑ 豊川稲荷参道 「河精」

              こちらも参道にある「旭亭」

他にも「喜楽」さんが、いい味出してました!
IMGP1689


昭和29年創業。お店の紹介が「食堂のメニューに関しては、とりたてて御紹介するほどのものはありません。ごく普通の商品を、お客様の好みにあわせて、できるだけお値打ちに提供することを心掛けております」・・・なんて、泣かせるじゃありませんか?!
IMGP1732

 ↑ 残念ながら閉店されてた「すみれ食堂」 さん。

     こちらも豊川稲荷にほど近い「新京」さん ⇒
 建物は新しそうでしたが(レトロ食堂としては)
 お店の雰囲気は、モロ 昭和の食堂!
 白地に堂々「和洋食」のノレン!!
 店前の色褪せたサンプルが最高っス!
IMGP1656

←名鉄諏訪町駅近く「大衆食堂 黒潮」さん。
 この道45年!ランチは650円!(早く出せる!)

 他にも「お多幸食堂」さんもありました。

 JR飯田線 牛久保駅前 「一休」 さん。(ハ~イ)
IMGP1669

  いかにも駅前食堂!イイなぁ~!!
  赤坂屋食堂さんは、閉店されたのかな?

牛久保駅から豊川稲荷まで続く「常盤どおり」は、
とても風情があってイイ感じ。寂れた感は拭えま
せんが、昔は栄えてたんだろうなと言う面影が。
何故か、異常なくらい 家具屋さんが多かった
(誰か由来を知りませんかねぇ~?)
IMGP1665
← ココが、今回の最強 レトロ食堂か?!
  
  南大通5丁目『かねこ食堂』さん。

日曜なのでお休みのようでしたが、店の前には
「本日休業」のフダがあり、大将らしき方が
花に水やりしてたので、まだ現役だと思います。
(ココは、早く行かないとな!)
いなりん
 なんだか、大収穫の豊川ポタリング!!
雰囲気が良くって、とっても好きになりました。
レトロ食堂も多いし、また行かなくっちゃだわ!

*関係ないですが、豊川稲荷のヤマサの売店に
 いたオネーさんが、めっちゃカワイクて、久々に
 オジさんはドキドキしちゃいました?!

 ああ、後から思い出すと、小学生の頃 好きだった
 初恋のH田さんに似てたな~。目がパッチリでかわいかったなぁ~(知らんがな!)

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事画像
旨か!馬力ゃ和!
釜揚きしめん!ひらまつ
ランチ500円!一善飯店!
名物!ちゃんぽん!480円!
地元食堂!清美屋!
ボンとらや!ピレ姉!
同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事
 旨か!馬力ゃ和! (2023-05-14 10:38)
 釜揚きしめん!ひらまつ (2023-02-12 17:00)
 ランチ500円!一善飯店! (2023-02-11 17:00)
 名物!ちゃんぽん!480円! (2023-02-04 17:00)
 地元食堂!清美屋! (2023-01-22 17:00)
 ボンとらや!ピレ姉! (2023-01-21 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊川-レトロ食堂!
    コメント(0)