2017年01月23日

レトロ食堂-めしる

<レトロ食堂アーカイブス>2012.8月訪問 この味のあるレトロ食堂が現役で
 朝5:45から営業中!味噌汁に玉子入りがツボです!
P8150966--------------------
 レトロ食堂“新居浜”シリーズ第2弾?!
本日のご紹介は、“めしる”さん。
ここは、新居浜西高の東側交差点の角、
ミュージックイトウの向かい側じゃけん。
(懐かしィ~!)
昔から、ここに店あった気がするなぁ~。
なんでか知らんけど、朝は6時前からの営業?!
めしる1

 店内は、予想どおりの年季の入った雰囲気。
 おじちゃん、おばちゃんの2人でやってる模様。

 朝は、サービスメニューの“玉子焼き定食”
 “天ぷら定食”“魚定食”500円
 迷いましたが、“かまぼこ・天ぷら定食”を注文。
レトロ食堂-めしる

常連さんは “玉子焼き定食” を注文してました。
“ネギ入り”“ネギ無し” と注文している模様。
結構、ボリュームがあって美味しそうでしたze!

しかしこの時、朝の7時半。先客の若い
オニーちゃん 1人、後から来たオジさん2人組、
どちらも 迷わずビール飲んでました!
P8150972
 で、出てきた “天ぷら定食”を見ると・・・
 予想に反して、貧相な“かまぼこ”“チクワ”
 そして “天ぷら”(じゃこ天)が数切れづつ・・・

 しまった!愛媛では、はんぺん(さつま揚げ)
 のことを“天ぷら”と呼ぶんだった!!
 すっかり忘れてて、勝手にチクワかまぼこ
 天ぷらを想像してたで!
めしる2
朝定食玉子付きですが、生玉子か、味噌汁に
入れるかが選べます。他、大根おろし、冷やっこ
味付ノリが付いて、ゴハンはドンブリ飯。
(オイラは玉子入り味噌汁が大好物です)

メインの“天ぷら”が、予想と違い質素でしたが、
美味しい“麦みそ味噌汁”に、シンプルなおかず。
朝から十分に満足でした。次は“魚定食”だな!

 *しかし、後で気づきましたが、フツーの定食も大体550円なので、
  他の定食の方でも アリかもね?(朝から“豚キムチ”や“回鍋肉”はキツイか?!) 

★★めしる 愛媛県新居浜市宮西町3-16 5:45~21:00 火曜定休★★
★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-愛媛)の記事画像
麺や 吉村!
あほだら亭!
広島担々麺!
徳島ラーメン・赤池食品!
日本一安い!?
釜玉!日の出製麺所!
同じカテゴリー(レトロ食堂-愛媛)の記事
 麺や 吉村! (2022-09-28 17:00)
 あほだら亭! (2022-09-27 17:00)
 広島担々麺! (2022-03-30 16:00)
 徳島ラーメン・赤池食品! (2022-03-27 16:00)
 日本一安い!? (2019-08-12 12:15)
 釜玉!日の出製麺所! (2019-03-24 18:20)

Posted by 川崎絶人 at 19:30│Comments(2)レトロ食堂-愛媛
この記事へのコメント
かまぼこ定食いいですね^^
安いビジネスホテルに1人泊まって
夜近くにこんな食堂があったらこの定食のおかずでチビチビやる
それもいいなあ
おやじか!
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月23日 21:59
>ぷ~様
 なんかなぁ~、この雰囲気がええんじゃが。。。
 ウチの田舎は、町全体がこんな雰囲気と言っても過言ではないくらい
 よくも悪くも、なんか昭和なまんまの町なんですよ・・・
 寂れてるとまでは言いたくありませんが、まあ、変わらないというか・・・
 この後に書いてる助六食堂は、この店のすぐ向かいにあります。
Posted by 川崎絶人 at 2017年01月25日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトロ食堂-めしる
    コメント(2)