2019年02月01日

旨い?備蓄食料配給!

DSCF1938  現在勤務している某大企業!
災害に備えて、ちゃんと備蓄食料があります。
その備蓄食料の賞味期限に合わせて、数年ごとに
入れ替えがあり、期限が少なくなったモノを
社員に配布!(ネタ提供ありがとうございます?)

頂いたのは、炊かずに食べられるアルファ米!
 安心米 五目ご飯 (アルファー食品)
DSCF1962_

  美味しい防災食 筑前煮 (アルファー食品)
  どちらも長期5年以上保存可能!

  アルファ米は、登山などで食べた事あります。
  袋に水を注いで60分。(お湯だと20分) 

          写真上が、調理前。写真下が調理後→

DSCF1974

アルファ米は、カリカリに乾燥したワレ米
みたいな感じで、具材に味がついてて、完成後、
よく混ぜて頂きます。ワレ米みたいな感じ
なので、一粒一粒の舌触りは今イチですが、
お味は十分、合格点!なかなかでした。

 凄かったのは、筑前煮!
DSCF1976
  5年保存可能なんて、宇宙食みたいな
  “なんちゃっておかず”じゃないの?と思って
  ましたが・・・予想を裏切る驚愕の完成度!

  レンコン、たけのこ、ごぼう、人参、こんにゃく、
  里芋、鶏肉、それぞれがちゃんとした食感で
  5年も経ってるとは思えない作り!!!

旨い?備蓄食料配給!
レンコンは、シャキっと!たけのこは、さっくり
シャクっと!人参やごぼうは適度な柔らかさ!
里芋の絶妙な煮加減にビックリ!しゃっくり?!
まさに!今、調理したかのよう!!

ちょっと浅く煮つけた感じの味付けもGood!
ウチの? そこらの家庭の煮物より美味いじゃ
ないかな?(笑) 恐るべし!防災食品!

   我が家は、キャンプ道具ぐらいしか、防災グッズがありませんが、
   5年も保存可能で、こんなに美味しいんだったら、少し備蓄食料も
   買い置きしておこうと思いました!

 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
    漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 18:15│Comments(0)飲食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨い?備蓄食料配給!
    コメント(0)