2019年02月26日

北海道物産展最終日・・・

DSCF3604 本日は、豊田メグリア 北海道物産展最終日!

別件で用事があったので、夕方行きました。
3階は、もうお片付け中でしたが、1階の出店は
18時まで営業中!

 小樽 なると屋さんがやってたので
 いつもの若鶏半身揚げでなくザンギを購入!
北海道物産展最終日・・・

  このザンギ!なぜか、北海道と愛媛の
  東予地方だけで食べられてる“唐揚げ”と
  似た食べ物でして、その違いを説明しだすと
  レポート用紙5枚くらいかかりそうなので
  ここでは置いといて。。。(苦笑)
  ちなみに新居浜では“ざんき”と呼びます。
  (「き」は濁らない)
P1160939

丸あ野尻正武商店さんの鮭いくら親子漬
最後の1パックを買って・・・。
今回の北海道物産展は終了です。。。

★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 18:30│Comments(6)飲食
この記事へのコメント
寂しいですね~
ついに味噌食べ損ないました 次回楽しみにします!
次はZさんの故郷が来るかなあ^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年02月26日 18:52
私も今日行きましたっ!
…と言っても、お仕事の休み時間に
慌ただしくぐる〜っと。
私もざんぎ買いましたっ!
手羽先も買いました〜。
後、その他…少し…。
物産展…買っても買わなくても、行きたい派です♪
Posted by ももたろうももたろう at 2019年02月26日 19:27
>ぷ~様
 エエエエ!絶対に味噌食べてくると思いましたが。。。(笑)

 ウチの故郷?確かに四国は故郷ですが・・・
 愛媛の新居浜では、何も物産展に出るものがなく・・・
 なんならボランティアで、「幻の万長ラ-メン」と「伝説のザンキ」セットでも
 出したいくらいです!(出来れば、おでんかいなりorちらし寿司付で!)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年02月26日 21:42
>ももたろう様
 >物産展…買っても買わなくても、行きたい派です♪
 激しく賛同します! 根っからの貧乏性なので
 やはり小さいプリン1個¥450と言われると、正直・・・それはないやろ・・・と
 引いてしまいますが、見るのは楽しくって・・・(笑)
 財布と、自分の中のコスパ(+現地価格)+α見込んで・・・
 激しくせめぎ合いながら、どれを買うか(買わないか)を迷うのも
 貧乏人の醍醐味だったり・・・(苦笑)

 いつも半身揚げしか買わないワタシですが、ザンギも味付けは同じで
 イイとこ鶏で、いいな~と思いました。
 ザンギと「唐揚げの違いについては、また、別途(笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年02月26日 21:49
絶人さん、こんばんは(*^^*)
この前、岡崎の北海道マルシェに行った時に、初めてザンギというものを
食べたんですが、美味しかったです~!
東予地方にもあるんですね\( ゚д゚)/!!
川之江の方にもありますか?ザンギ屋さんっていうのはないのかな?
居酒屋とかのメニューである感じですか?
Posted by いろはいろは at 2019年02月26日 23:08
>いろは様
 ざんぎは、新居浜までですね。隣の西条も少し。
 今治は「せんざんき」と言ってます。(超ローカル~!)
 ワタシが幼少の頃は、唐揚げとは別物の(というか、いつも食べてるのが
 ざんきで、唐揚げは後から出て来たイメージです)、
 下味のしっかりついた揚げると少し黒っぽくなるような、
 鶏の揚げ物でした。
 (多分ですが、ニンニク、ショウガ、醤油、ちょっとみりん系?)
 
 ですが最近は、ザンギもカラっと揚げるようになって
 逆に唐揚げもしっかり下味をつけるようになって、あまり、明確な差が
 ないのが現実かなぁ~

 昔は、肉屋さんで、コロッケなんかと一緒に売ってるのが
 ほぼ「ざんき」でしたが、今は唐揚げでしょうね。
 新居浜は、町のあちこちに唐揚げ専門店が出来てます。(持ち帰り)
 昔からの有名なざんき屋さんがあったんですが(驢馬の店)
 今はお店を閉めて、スーパー内で持ち帰り専門店に
 なったみたいです。お店の頃は、よく食べに行ってました!

 居酒屋でも、気の利いたところは“ざんき”と出してるところも
 あるみたいですが、上にも書きましたが、昔ほど(私が思ってる程の)
 唐揚げとの差はありません。 ローカルネタで、コーフンしてしまい
 長文でスイマセン。。。。(苦笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年02月27日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道物産展最終日・・・
    コメント(6)