2021年11月03日

九州醤油!うま口!

うまくち 昨日ネタにした、馬刺し!(冷凍・半額品)
 セットの中に醤油が入ってましたが、
 コレが、大分県の富士甚醤油さんの醤油!

 これまた、しっかり九州の醤油でして・・・
  そう!甘いんです!
九州醤油!うま口!


  コレばっかりは使ったことない人には
  分からないと思いますが、たまり醤油に
  砂糖を入れたような甘さ。

  そのまま、ぶっかけうどんに使えそうな
  濃い “だし醤油”のような。。。(笑)
418-3
好き嫌いはあると思いますが、
 馬刺しにはアリだと思います。
(もちろん、普通のお醤油も合いますけど)

私は、九州熊本で数年間自炊してましたので、
その味は、身をもって知っていますが(笑)、
418-1


  初めて煮物を作った時、いくら醤油を
  入れても辛く(塩っぱく)ならず、汁が
  真っ黒になったのを覚えてます。
醤油分布



醤油売り場では、一般的な濃口/薄口よりも
甘口、うま口という名の醤油がずらりと
並んでましたねぇ~

今ほど、麺つゆが調味料として使われてない
時代でしたので、九州の調味料として、実家への
お土産で買って帰った事もありました。。。
・・・現場からは以上です?!

 ★★Blogは、コチラで毎日更新中!!★★ 
    漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (こちらが本命です!今後ともヨロシク!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 07:00│Comments(0)飲食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州醤油!うま口!
    コメント(0)