2021年12月27日

元祖・バームクーヘン!

元祖・バームクーヘン! ぷ~さんが紹介されてまして・・・
 買ってきました、バームクーヘン

 ワタシは、貧乏舌なのでお安いのでも
 美味しく頂きますが、たまにはちゃんとした
 高級品も。。。(自腹でなければ何時でも!)

   ユーハイムさんの店員さんオススメ!
オススメ


  ユーハイムさん、安城に工場があって
  近くを通ると甘~い香りが、たまりません!
  (愛知に来た当初、ユーストアと関係があるの
   かと、勝手に思ってたのは内緒の話?!)


  全国百貨店などに展開する洋菓子メーカーで
   神戸が本社なんですねぇ~。
21-12-19-14-44-07-712_photo


しかも!日本のバームクーヘンの元祖は
 間違いなくユーハイムさんのようで・・・

ユーハイム」という社名は、日本初の
バウムクーヘンの製造販売を行ったドイツ人の
菓子職人のカール・ユーハイムさんから。
JU3-1-w640

  その歴史は、第一次世界大戦まで遡り
  日本軍の捕虜となったユーハイムさんが
  1919年 広島県物産陳列館にて開催
  された「ドイツ作品展示会」で日本初の
  バウムクーヘンの製造販売を行った
  そうです。(現・原爆ドーム)
16587_2_JH-800x800
その後、関東大震災や第二次世界大戦に
翻弄されながら、店を続けてたそうですが
第二次世界大戦終結直前の1945年に他界。。。
しかし、このカール・ユーハイムさんが、日本の
バームクーヘンの礎を作ったのは間違いない。
(ほぼウィキペディアより)

・・・という事で、ユーハイムさんに感謝しながら
 美味しくいただきました!

 ★★Blogは、コチラで毎日更新中!!★★ 
    漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (こちらが本命です!今後ともヨロシク!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 16:15│Comments(2)飲食
この記事へのコメント
美味しいバウムクーヘンはいろいろ食べましたが
お好みもあるでしょうが
ロングセラーには理由があると思ってます
バウムクーヘン=ユーハイムとある神戸人達は
言っておりました♪

年末に買って来ま~す♪
Posted by ぷ~ at 2021年12月27日 18:28
>ぷ~様
 >ロングセラーには理由があると思ってます
 そうですよねぇ~、長年、みんなから愛されるには
 それ相応の理由がないと、生き残れませんよね~。
 ロングセラー商品だったり、昔からのお店だったりというのは
 それだけで信頼されるべき価値があるという事の証ですもんね。

 今度は大きいヤツ買ってきます!
Posted by 川崎Z at 2021年12月27日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元祖・バームクーヘン!
    コメント(2)