2017年01月10日

豊田中華-豊龍苑

<レトロ食堂アーカイブス>2014.5月訪問 豊田のなんだか不思議な中華屋さん?!
P4305421--------------------
 溜まりに溜まった “食いモン”ネタ!
本日のご紹介は、豊田市豊龍苑

大番頭さんが、酷評されていた中華屋さんです。いつも大番頭さんとこは参考にさせて頂いておりますが、ここまで酷評されると怖いもの見たさというか、行って確かめてみたくもなります?!
(物好きなオイラ?ネタのためなら???)
P4305436
連休中のとある日、お腹をすかせてレッツラGo!
まずは、店舗の外観にちょっと引き・・・
うまく表現できませんが、なんだか、ただっ広い
敷地に園芸屋さんかと思う雑然とした佇まい?

コレに怯まず入店するも、いきなりの謎の
小部屋出現?!ここで靴を脱がされます。
(店内は土禁なのだ。なんだなんだ?)
P4305430
店に入ると、今度はカウンター(4席)とレジのある
小さなスペース!一人客は否応無しに、ここに
座らされ。。。(後ろにレジがあり、見張りのように
オバちゃんが張り付いていて、落ち着きません)

大番頭さんも書かれてましたが、この店は
セミセルフ?瓶に入った水は出してくれますが、
コップは自分で取ります。(氷はカウンターに)
P4305431
 スープが2種類あり、これはサービスとのこと。
 (トイレの横にセルフのスープコーナーあり)
 なんだか、この店独特の世界が広がってます。

 この日は、店長のおすすめ「週替りラーメン
 +ゴハン物」のセット630円。(杏仁豆腐付)

P4305427

この週はトンコツラーメンで、ゴハン物は
選べる中から マーボー飯を頼んでみました。

開店直後の11時半に入店しましたが、お客さんは
ボチボチやってきてます。(人気店なのか?)

P4305426

 セルフの玉子スープは、薄味の熱々で
 なかなか美味しかったです。

で、肝心のラーメンですが、大番頭さんのとこに
書かれてたほど酷くはなく、むしろストレートの
細めの麺でコシはある方かな。(改良したか?)

豊田中華-豊龍苑
しかし、スープはインスタントの袋麺レベルで
とても店で食べる“トンコツ”ではなかったです。
マーボー飯は、ちょい辛めでボリュームもあり
悪くはないかなぁ~。。。

で、最後に大番頭さんが怒ってた恐怖の外税!
まだ消費税が5%の頃、630円と言えばフツー
税込み表示と思いますよねぇ~?!

 消費税は8%になりましたが、当然 外税で680円取られました。

 全体的に、味は値段考えればこんなもん、ボリュームはあるかなぁ?って感じ。
 (しかし、安い “なんちゃって中華屋” さんは、今時、他にもいっぱいあるもんね)
 しかし 店の雰囲気が、どうも落ち着かないというか、お客さんに少しでも快適に・・・
 ・・・なんて配慮が、全くないというか。なんで、こんな店が人気あるんでしょうか??
 (近所に店がないからかなぁ~?) *移転前は山之手に店があったそうです。

 ★★「豊龍苑」 豊田市白山町二ツ坂19-1 TEL:0565-31-8080 ★★
  味は好みなので、とやかく言うつもりはありませんが、私の再訪は無いでしょう。
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 08:00│Comments(3)レトロ食堂-豊田
この記事へのコメント
豊龍苑さんは前の会社で歓迎会に使った事もあり(山之手)
それなりにお金を出せば美味しい物を食べさせてくれましたよ^^
大海老チリは予想以上の大海老だったり
ランチも20年くらい前よく会社の移動中に行きました
それほど酷評とはびっくりです 私は麺のランチはいただかないけど
普通の定食はまあ普通に美味しかったですよ
ここ最近はCBCラジオの北野誠のマコシュランも何度かやってます
白山町へ移転してからは行ってないので一度行って見たいなと
思ってました また機会があれば行きたいな^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月10日 11:00
はい、近所に店がないからでしょうかね(笑)
地元の人は、まず行かない。
お店が移転してきたら味が落ちたなぁ・・・って声はよく聞きます。
絶人さんが、訪問したのは2014年?
だだっ広い敷地周囲に、真っ赤な塀ができたり前の店から持ってきたという噂の、沖縄で言うとシーザー的な獅子?ライオン?の大きなオブジェが鎮座したり、何年かの間にまた引きポイント増えていると思います。
店内の様子もメニューもずっと変わりないと思います。
豊龍苑さんの前の店舗は、記憶が定かではありませんが・・・
確か喫茶店だったり、カレー屋さんだったり・・・
怖いもの見たさに再度おいでくださいませ。
と言っても、関係者ではありませんが(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月10日 14:56
>ぷ~様
 大番頭さんの酷評!笑えるくらいです!
 ワタシは、まあこんなもんかと思いましたが
 他にも安くてボリュームあるお店増えましたし
 なんか落ち着かないというか、サービスしようという気がないというか
 そんな全体的な感じが、悪印象につながるのかとは思います。

 マコシュラン-マコ酒RUN?-誠酒乱?!面白そうですね!

>クレープリン様
 やっぱ、味が落ちたんでしょうかねぇ~・・・
 怪しげなお店、古くて雑然としたお店等は大丈夫ですが
 なんとなく落ち着かないお店は嫌だなぁ~(笑)

 ワタシはレトロな喫茶店の方に魅かれます!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月10日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田中華-豊龍苑
    コメント(3)