2020年10月29日

豚汁に入れるのは・・・??

town20201019110538 豚汁に“芋”って入れますよね?
 あまり気にしてませんでしたが、
 愛知では里芋が主流なのかな?

 ワタシの出身の愛媛ではジャガイモ
 普通だったと思います。
里芋



  全国各地で違うみたいですね!(笑)
  イモを入れない地域もあるとか???
豚汁に入れるのは・・・??



やっぱ、サツマイモの地域もありますね。
(鹿児島県とか高知県とか・・・徳島、奈良、
 富山、岡山、山口、佐賀、長崎でも)
さつまいも


  ガブリエルさんとこで、豚汁に豆腐入れる
  入れない?が話題になってましたが・・・(笑)
  アレっ?普通、入れるんじゃないの???
  コチラもあまり気にしてませんでしたが、
  画像検索してみると、豆腐が入ってない方が
  多いような傾向があるな・・・アレレ??
為3


新潟で有名な豚汁は、玉ねぎ超たっぷり!
後は豆腐と豚肉だけ!と超シンプル!

だけど、コレ美味しそうやねぇ~!!
玉2



  いろいろ類似のレシピも出てるので
  作ってみよっかなぁ~!
  やっぱり決め手は、美味しい白味噌やね!
  (すいません。赤味噌は苦手なんですよ。。。)

★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
     漂えど沈まず
     http://blog.livedoor.jp/zz1052/
     (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(ケンミンショー)の記事画像
懐石ツアー!in 京都
スープカレー・ラーメン!
岡崎・葵桜!
初売り!75%OFF!
故郷の有名人・・・
定番お土産!鈴廣!
同じカテゴリー(ケンミンショー)の記事
 懐石ツアー!in 京都 (2023-03-23 17:00)
 スープカレー・ラーメン! (2023-03-21 17:00)
 岡崎・葵桜! (2023-03-19 17:00)
 初売り!75%OFF! (2023-01-04 16:30)
 故郷の有名人・・・ (2022-12-23 17:00)
 定番お土産!鈴廣! (2022-11-15 18:27)

Posted by 川崎絶人 at 17:45│Comments(5)ケンミンショー
この記事へのコメント
えっ、白味噌の豚汁?
白味噌の豚汁ってありですか?
私は、合わせみそか合わせにさらに赤みそ足すかです。
芋類は、その時気分で家にあるもの入れます。
里芋だったりジャガイモだったりさつまいもかな。
豆腐は入れないけど、厚揚げを入れるかなぁ。
後は、玉ねぎとニンジン・大根・白ネギ。
コンニャクは忘れてはいけません。
寒い時は、ショウガのすりおろしたのをいれてみたり・・・
要するに何でもありです。
豚肉が入ったのが豚汁ってことで!
どこのとんかつ屋さんか忘れましたが、豚汁に椎茸が入っていました。
多分干しシイタケかな。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年10月29日 19:57
>クレープリンさま
 厚揚げは、絶対にない!ないなぁ~!(笑)
 油揚げならアリですね。椎茸もない気がしますが・・・
 ワタシも味噌は合わせかと思いますが、この新潟のシンプルな
 豚汁には白みそが合うような気がしました。
 愛媛麦味噌が主流なので、色は白く、味は甘めです。

 意外にも、いろんな違いがあるもんですね。
 (これは地域性だけでなく、お家の好みもありで)

 でも、何でもありが豚汁の美味しさですよね!
 あのいろんな具材が入った旨さが、豚汁の真骨頂!
 具材たっぷりがたまりません!

 
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年10月29日 21:31
クレープリンさんとこの豚汁美味しそうですね〜
食べてみたい!
僕が前働いていた名古屋伏見の居酒屋では
大根、人参、ごぼう、こんにゃく、里芋、
ねぎ、豆腐、でした
味噌はもちのろん赤味噌!
みその亭ってお店知ってますか?
うちがランチでたまーに出してた豚汁は
みその亭のつくり方でした(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2020年10月30日 01:19
絶人さま かべやさま

厚揚げは絶対にない?
いやいやいや・・・
主婦の知恵ですよ(私の・・・)
豚汁って、具材をたくさん入れるのでどうしても鍋いっぱいになってしまいます。
何日も豚汁・・・
なので、油揚げとお豆腐入れるのなら厚揚げなら一つで済みます。
味も油揚げとお豆腐だし(笑)

そうそう、ゴボウも必須ですね。
入れると味がワンランクアップされます。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年10月30日 16:50
>クレープリン様
 >油揚げとお豆腐入れるのなら厚揚げなら一つで済みます
 えええええええええええええええええええええ!!!!!!
 もう、豆腐と油揚げへの冒涜としか思えません!!!!!
 ありえない!!!その考え方が!!!!!(笑)
 (ウチの同居人も、そういう雑な事言いますが・・・苦笑)
 ありえん!豆腐の食感がいいんじゃないですかぁ~!

 確かに、ゴボウが入ると、しみじみ美味しいですよねぇ~!

>かべや様
 コメントありがとうございます!
 里芋の豚汁、美味しいですよね!
 赤味噌・・・って、赤味噌ONLYの豚汁ですか?(驚!)

 具材たっぷりで温まる豚汁!いいですよねぇ~!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年10月31日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚汁に入れるのは・・・??
    コメント(5)