2016年10月18日

東岡崎-お食事処 こも

 《レトロ食堂アーカイブ》 東岡崎駅ビル、最後の砦! 老舗洋食店!
   駅ビルの取り壊しも間近なハズ。。。いつまで営業できるのか?(2013.12月訪問)
岡ビル--------------------
 東岡崎「岡ビル百貨店」(昭和感溢れるいい響き)
こんなレトロな “駅ビル” が、人口40万人の
玄関口に残ってる事が、やはり歴史ある町の底力!
(違うか・・・ でも、そんな古い町が好きやなぁ~)

さてさて、思わぬ長編レポートとなりましたが、
本日は本命の?! 3階 レトロ食堂編
PC074383
(大体、ワタクシは、文章を簡潔にまとめる能力が
 著しく欠けていると思わざるをえない。。。)

以前からよく知っている東岡崎駅でしたが、
駅ビルの2階、3階は訪れた事なく、今回 改めての訪問で そのレトロ感満載の佇まいに、こんな所が
現役で残っているなんて驚愕しかり!!
IMGP1440

しかも “灯台下暗し”。こんな自分の知ってる
足元に?(いや頭上に?) ・・・前置きが長い?

で、やっと昨日の続きです。 駅の外から見える
「お食事処 手作りの店」 と手書きのカンバンは
知ってましたが、営業中なのか どうかも分からず
気にはなるケド、そのままになってました。
IMGP1442
 さて、その駅ビル、レトロ感溢れる(怪しげな?)
 案内板に誘われるように3Fへ行ってみると・・・
 そこには異次元の世界が・・・?!

 かつては、テナントで賑わっていたであろう
 駅ビル3階は、ガラ~ンと・・・
IMGP1443-001

このワンフロアに、現在 営業してるのは 
この食事処「キッチン こも」 さんだけ。。。

フロアの真ん中に、ポツンと置かれた 本日の
お薦めメニューサンプルが、圧倒的な?存在感
というか、逆に寂れた感を発っしまくってます?!
IMGP1446-001

 そして、一番奥に佇むお店も、もうなんと表現して
 いいのやら? 昭和感満載で、ポツンと営業中!

 「スパゲッチの店」 「オーマイキッチン こも」
 味のあるショーウインドウに、手書きのメニュー。

この忘れられたような 駅ビルの3階で、1店舗だけ
営業してる この店を、この目で確かめられた事に
感謝したいと思います。
PC074373しかし、こんなに寂れてて客来るんか?と心配に
なりますが、なかなかどうして。。。 この日は、土曜の遅い午後でしたが、先客1名、後から1人客、4人家族連れ、年配の夫婦客と、結構な盛況ぶり?!

岡崎は観光地でもあるので、駅ビルという立地
「お買い物・ご飲食は3階で」という案内板の効果もあり、常連さん以外にも、お客は来てるようです。
PC074368

さてさて、店内は、昔ながらの「軽食・喫茶」
駅前に面したガラス窓から、眼下が眺められ
店内も明るく とてもいい感じです。

メニューはスパゲッチ類各種、ハンバーグ、
カニコロッケ、エビフライ・・・。 ライス物や、
セットも充実し、こちらもエエ感じやなぁ~。
東岡崎-お食事処 こも
盛り合わせメニューも気になりましたが、ここは
手作りソースのサービスランチ ハンブルスパゲティー 小ライス付き(ミートボール、目玉焼き、サラダ添え) 680円を注文。
(なんか、とっても贅沢な感じ?)

ほどなくして届いたスパゲティは、手作りの
優しいソースに、昭和の正しいスパゲティ。。。

 目玉焼きにサラダにミカンまで付いて、手作り感満載のほんわかした味でした。。。
 こんな店が、ずぅ~っと長く続いてくれたらいいのにな。。。(スパゲッチやで!)
 こりゃ、再開発で駅ビルが無くなる前に、また来ないとカン!次は、カニコロッケだ!

 久々に、かなりコーフンした、レトロ食堂でした。ハイ。(しかし、文章長すぎ!)

★★お食事処 手作りの店 こも(オーマイキッチンこも) (スパゲッチマカロニの店 こも)
  岡崎市明大寺本町4-70 岡ビル百貨店 3F TEL:0564-23-3447★★
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事画像
悲報!ああ・・・閉店!!!
とんかつのツヅキ!
閉店!喫茶 an・・・涙
キッチン・オオタ!!
喫茶ポトス!!!
喫茶ランチ・ぽいんと
同じカテゴリー(レトロ食堂-岡崎)の記事
 悲報!ああ・・・閉店!!! (2023-03-03 07:30)
 とんかつのツヅキ! (2023-02-25 17:00)
 閉店!喫茶 an・・・涙 (2022-12-11 17:00)
 キッチン・オオタ!! (2022-11-20 06:39)
 キッチン・オオタ! (2022-11-19 17:00)
 喫茶ポトス!!! (2022-11-03 17:10)

Posted by 川崎絶人 at 08:00│Comments(0)レトロ食堂-岡崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東岡崎-お食事処 こも
    コメント(0)