2016年11月16日

めんそぉ~れ 朝日

<レトロ食堂アーカイブス> 2012.11月訪問
PB241177-------------------
 当方は、沖縄や北海道が無条件で好きでして。。。
自然豊かで、開放的な感じが何とも言えず心に
染みます。そして、そこに息づく人の温かさ。
で、なんと言っても食べ物が旨い!(結局そこかい!)

大番頭さんのブログで、豊田市に“沖縄そば”
食べさせてくれる店があると聞き、早速探訪。
ちょっと入りづらい?外観のお店・・・??(失礼)
PB241179

 意を決して 店内に突入すると、ウチナーンチュ
 (久米島出身?)の女将さんが、DVD観ながら
 “四つ竹”の練習をしてました。

 店内は明るく、こじんまりした家庭的な雰囲気。
 女将さんの明るい性格からか、初めて入った店
 なのに、最初から気軽に話ししてたり?!
朝日メニュー (2)
(ワタクシ意外に人見知りでして?初対面の人と
 気軽に話すことが、非常に苦手であるのです)

メニューは出てませんでしたが、(テーゲーなのです)
お薦めの「沖縄そば」(600円)をオーダー。 サービスで、ご飯と「油みそ」の小鉢を付けて頂きました。

ちなみにランチは、650円で沖縄そば(ハーフ)、
ゴーヤチャンプルー、ご飯、小鉢付き。 コレもいいな!

めんそぉ~れ 朝日
 沖縄そばには、三枚肉(バラ肉)と骨付き肉が、
 どぉ~んと乗ってます。「沖縄のソーキとは、
 違うんだけどねぇ~。こっちじゃ手に入らないから」
 と、残念そうに女将さんが言ってました。

 瓶の島唐辛子(コーレーグース)は、意外に
 ドバッと入るので要注意!?

 女将さんは、“三線”も弾けるそうで? お店には、
 沖縄出身者が集まるようなことも話されてました。 夜は賑やかそうかな?

 ★★カフェ「朝日」 豊田市朝日町7丁目43  ★★
   モーニング:8~10:30 ランチ: 11~14:00
   月曜定休、日曜日はモーニングのみ。
 ★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 08:00│Comments(0)レトロ食堂-豊田
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんそぉ~れ 朝日
    コメント(0)