2020年04月19日

中華飯店!鳳々軒!

DSCF6697 本日のご紹介は、豊田市 鳳々軒さん。
かなり以前からチェックしてましたが、
営業時間がはっきりせず、また、一見さんを
寄せつけない外観に、少々、気が引けて・・・笑
(以前は、赤いテントのとこもボロかったし)
DSCF6700





  場所は、トヨタ本社から東方面。平山町、
  豊南中近く。飲食店が数軒ある一角に、歴史を
  感じさせる佇まい。店頭のガラスケ-スも
  なかなかのもんです。。。(笑)
DSCF6746
駐車場は、お店前に2~3台分。
店内は、カウンター7席、テ-ブル3卓。
典型的な町中華のレイアウト。
失礼ながら・・・とんねるずの〇〇なシュランに
出てきそうな感じ。(察してください)

日曜の午後、近所の常連さん2名。
(1人は、すでにビール中)
DSCF6719
  メニューは、ラーメン各種 ¥600~850、
  ご飯物各種 ¥700~800
  セット&定食は、¥800~1200

  セットメニューから、台湾ラーメン
  チャーハンセットを注文!¥1100(税込)
DSCF6714_1


*少ない事前情報で台湾ラーメンと
 チャーハンが美味しいと出てたので。。。

DSCF6700_8



  やって来た台湾ラーメンは、
  澄んだ醤油ス-プに黄色い中細の縮れ麺。
  あっさりしてそうな台湾ミンチ少々、
  ニラ少々。。。
中華飯店!鳳々軒!
なんだか、フツ-の醤油ラーメンに、ひき肉
乗せただけ?チャ-ハンも、ごく普通の
玉子とネギのしっとりチャーハン。

思ったより、可もなく不可もなく普通で・・・
・・・ネタにしにくいな?!(笑)
DSCF6735


  食べてみると・・・んん?なんか、このス-プ!
  美味しい!ひき肉も、あっさりなんだけど、
  味があって旨し!なんだ?なんだ?あっと
  いう間に、ス-プ飲み干してしまいました!

 いわゆる王道の台湾ラーメンとは、少し違う
 けど、ちょっとなんちゅうか、後引く旨さ??
DSCF6742
チャーハンも、ごく普通なんだけど、いかにも
鉄鍋で炒めました!って感じの、しっとり
なんだけど、ベチャっとはしてなくて、
なんだか懐かしい街中華のチャーハン!
これもバクバク食べちゃった!

特に何がどうって、強烈な個性はないんだけど、
なんだか旨い。。。
DSCF6743
  お値段は 安くはないんだけど、このセット!
  お気に入りです。餃子も美味しいとの情報も
  あるので、また行ってみたいと思います。
  誰か台湾ラーメン、試してみません?

★★鳳々軒 豊田市平山町6丁目48
   TEL:0565-27-3333★★

★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
    漂えど沈まず
    http://blog.livedoor.jp/zz1052/
    (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事画像
フジファミリーショップ!
閉店!得得うどん。。。
ローカルコンビニ!
台湾料理・九興飯店!
お食事処 千歳!
閉店してましたね・・・
同じカテゴリー(レトロ食堂-豊田)の記事
 フジファミリーショップ! (2023-03-29 17:00)
 閉店!得得うどん。。。 (2023-03-24 17:00)
 ローカルコンビニ! (2023-03-05 17:00)
 台湾料理・九興飯店! (2023-01-29 17:00)
 お食事処 千歳! (2023-01-28 17:00)
 閉店してましたね・・・ (2023-01-27 17:00)

Posted by 川崎絶人 at 18:15│Comments(4)レトロ食堂-豊田
この記事へのコメント
えっ、お水がペットボトル?
もちろん、水道水ですよねぇ・・・
取っ手が付いているので、醤油の空きボトル?
いや、そんなことないですよねぇ・・・

井ヶ谷のあの激安弁当の並びにレトロすぎる中華屋さんあります。
やってなさそうだけど、ちゃんとやっています。
レポお願いしま~す。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年04月20日 18:37
>クレープリンさま
 チャップ亭のことかな?
 https://zz1100.boo-log.com/e407417.html

 >取っ手が付いているので、醤油の空きボトル?
 さすがに醤油って事はないでしょうが・・・
 料理酒や焼酎ならありえますね(笑)
 そんな緩さがたまりません?!

 ラーメン、めっちゃ美味しく感じましたが、よくよく考えると・・・
 “うま味調味料”なのかも知れません。。。。
 最近は、意識高い系とか“無化調”(化学調味料を使ってない)を
 売り文句にしてる店も多いので・・・たまに昔ながらのラーメンが
 美味しかったのかも???(笑)
 

 
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年04月20日 20:57
ここうちの近所です
前から気になってます、17才の時こんな感じの店で働いたことがあるので(名古屋市金山)よけい気になります
中華料理です、めちゃ美味しかった記憶(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2020年04月20日 22:14
>かべや様
 コメントありがとうございます!
 おお!ご近所でしたか~!
 こういう町中華は大事にしたいですが、
 コスパ優先の現地系ばかりが元気でねぇ~・・・
 昔ながらのお店を大事にしたいです。

 ウチの近所だと 久砂園さんが現役で、土日は常連さんで賑わってます!
http://blog.livedoor.jp/zz1052/archives/51526312.html#
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年04月21日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華飯店!鳳々軒!
    コメント(4)