2021年08月11日

激シブ!てんぷら屋!!

DSCF3926_ これが、令和時代に現存する食堂か?!

 定食屋.comの晋之介さんに教えて頂き
 あまりの外観のインパクトが、脳裏に
 焼き付いて離れず・・・(笑) 連休中の平日を
 利用して、朝から行ってきました!

 朝は、7:30~営業中!(~14:00まで)
DSCF3939


  名古屋市港区の埠頭の一角・・・一般の人は、
  通常、なかなか来ないような場所。
  看板も暖簾も出ていない木造平屋の民家・・・
  (ファミリーマート港潮見店のすぐ南)

  本当にココが店なのか?と、事前に知って
  ても迷うし、ハードルの高い外観。。。
DSCF3958
駐車場はありませんが、周辺をちょっと裏手に
入ると、大型トラックがいっぱい路駐してます。

店内は、昔懐かしい昭和の風景。。。
テーブルが5卓。赤い丸イス。。。
テーブル上には、やかんと湯呑。

正面左側に、焼き物、煮物、揚げ物系のおかず。
右手に、サラダや漬物、小鉢など要冷蔵の副菜。
DSCF3932

  注文は、好きなおかずを取ってから、厨房の
  オジちゃんかオバちゃんに、ご飯のサイズと
  味噌汁「赤」or「白」(お椀or大)を申告。
  ご飯も味噌汁も熱々のを出してくれます。
  (お会計は、食後でOK!)

  御飯は、大・中・小・茶碗と4段階・・・
  男は勝負しなきゃいけない時がある・・・?
DSCF3941
トラックドライバー御用達のお店の
」のボリュームを確かめてやろうと、”を
注文したところ・・・1.5合超えの大盛り?!
(画像より迫力あります!)

おかずは、明太子付きのジャコおろし皿と
揚げたての白身魚フライ!白みその味噌汁!
激シブ!てんぷら屋!!


  朝イチに行ったので、おかずは焼き魚
  (鮭、サバ)が出てて、その後、揚げ物が
  次々と並んできてました。
  (その後、煮物のお皿がスタンバイ)
  7:30~営業中ですが、7:50後くらいに
  行くのがよさそうです。
DSCF3952


ご飯のボリュームには苦しめられましたが(笑)
お味は美味しく、きっちり完食!!
これで、合計610円!!(詳細は不明:笑)

ちなみに女性ドライバーさんは、ご飯「小」
味噌汁、おかず1品で410円だったかな?
DSCF3929

  隣のお兄さんは、ご飯「普通」に、味噌汁+
  おかず2皿(焼き鮭とおひたし系)で500円台後半?

  土日祝お休みなので、なかなか厳しいですが
  朝から営業されてますので、また行きたいです!
  ごちそうさまでした!末永くお元気で!!

★★てんぷら屋 名古屋市港区船見町42 土日祝休み
   TEL:052-612-0510 7:30-14:00★★

★★Blogは、コチラで毎日更新中!!★★ 
   漂えど沈まず 
   http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (こちらが本命です!今後ともヨロシク!!)



同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事画像
旨か!馬力ゃ和!
釜揚きしめん!ひらまつ
ランチ500円!一善飯店!
名物!ちゃんぽん!480円!
地元食堂!清美屋!
ボンとらや!ピレ姉!
同じカテゴリー(レトロ食堂-その他)の記事
 旨か!馬力ゃ和! (2023-05-14 10:38)
 釜揚きしめん!ひらまつ (2023-02-12 17:00)
 ランチ500円!一善飯店! (2023-02-11 17:00)
 名物!ちゃんぽん!480円! (2023-02-04 17:00)
 地元食堂!清美屋! (2023-01-22 17:00)
 ボンとらや!ピレ姉! (2023-01-21 17:00)

この記事へのコメント
お久しぶりです。いつも、楽しまさせていただいています
このお店、いきたくって いきたくってしょうがなかった店です。
リポありがとうございます
Posted by つよつよ at 2021年08月12日 12:51
>つよつよ様
 宣伝になりますが・・・笑
 交流のあります 定食屋.comの晋之介さんのところで紹介されてて
 あまりのインパクトに、ちょっとビビってましたが。。。(笑)

 よくある潰れかけのレトロ食堂ではなく、ガテン系御用達の
 現役のステキな食堂でした!場所は、少し分かりにくい?かも
 しれませんが(ファミマのすぐ隣です)、周辺を少し裏手に行けば、
 トラックがバリバリに路駐してますので、駐車場なくても安心です(笑)

 ぜひ!行ってみて下さい!
 今日も名古屋方面行ってきましたが、いいとこでした!
 (記事UPは、少しお待ちください。念願の“うちゅう”です???)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2021年08月12日 16:30
ええねえ~
こうゆうお店魅かれますよ♪

おかずの選択もバッチリです!(笑)
Posted by ぷ~ at 2021年08月12日 18:03
>ぷ~様
 お店の外観と(笑)ご飯の量に圧倒されましたが・・・

 朝イチに行ったので、次々とおかずが出てきてて
 どれも美味しそうで、あれこれ迷うのも楽しい(笑)
 食いしん坊のテーマパークやぁ~(彦摩呂風に)
 (ワタシが到着した時は、まだ煮物が並んでなかった)

 どういう計算か、これだけ食べて610円!
 (皆さん、複数お皿取っても400円台~700円台くらい?)

 トラックドライバーさん達のオアシスのようで、こういうお店が
 現役なのが嬉しかったです!

 
Posted by 川崎Z at 2021年08月13日 05:54
おー!行かれたのですね。僕はドライバーではありませんが長距離を移動する運転手さんにとって、眠る事と食べることは生死が掛かってますから、日々、場所を確保するのは大変なことだと思います。引っ張ってる箱だけヤードに置いてトレーラーヘッドで食堂へ走る方、大型トラックを路駐、丼飯を掻き込んで出て行く方…そんな物流や港で働かれる方々の為に「てんぷら屋」さんの御夫婦は朝早くからお店を開けられます。ごはんの大中小はよくありますが、味噌汁の大中小制度?など、その空間は優しさに満ち溢れていますね。
Posted by 晋之介 at 2021年08月13日 13:32
>晋之介どの
 定食屋.comを参考に、行けてなかった名古屋方面を
 攻めております(笑) ええですねぇ~!てんぷら屋さん!
 近くにあったら、もう他のお店行かなくなるんじゃないかというくらい!

 後、港区の製麺所系のお店と、鳴海の晋之介さんのお気に入りの
 お店にも行ってきましたyo~!!!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2021年08月13日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激シブ!てんぷら屋!!
    コメント(6)