2020年05月17日

安城・極つ庵!

DSCF7775 本日のご紹介は、安城市極つ庵さん!
人気店なので、当然チェックしてましたが
あまり つけ麺&魚介豚骨が好きでないので
後回しになってました。(最近、魚粉入りの
豚骨マタコレ系と呼ぶとか?)
極2_




  お店は三河安城駅近く。(北西側)
  明るくキレイな店内は、カウンターが
  11席にテーブル2卓x4名。
DSCF7778

入口はいってスグの券売機で、食券を購入。
(ホントにスグなので、前のお客さんに注意!)

メニューは、つけ麺¥850~海老つけ麺¥900
らー麺 ¥780、味噌らー麺¥850・・・
DSCF7785

  他、各種トッピング組み合わせアリ。
  時節柄、持ち帰り用のつけ麺もありました。

  ワタシは、シンプルに らー麺¥780を注文。
  やってきたラーメンは・・・
安城・極つ庵!

少しトロみのある しっかりした魚介豚骨の
スープに、太めのちゅるっとした麺。
(極太麺ではないです)
レアチャーシュー2枚に太めのメンマ。
海苔にネギ。。。とても まとまりのある一杯。
DSCF7799




  魚介豚骨があまり好きでないワタシでも
  美味しくいただきました。

 (しかし、これは全くワタシ個人の好みですが・・・
  やっぱり魚粉を使った豚骨が苦手で
  食べた後に、魚粉のエグみといいますか
  嫌な後味がつづいて胸焼けしそうに・・・
  今時のつけ麺系のお店は、やっぱり合わないな。。。と実感。
  煮干し・・・瀬戸内ではイリコを、もっと上品な出汁として使います。
  こんなエグみの出る使い方・・・それも粉にしてブチこむなんて、スープ台無しだな・・・と)

★★極つ庵 安城市井杭山町高見6-11 TEL:0566-75-2997
   11:30~14:15 18:30~22:15 月曜定休★★
★★★BLOG毎日更新中!!!★★★ 
     漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
     (是非、こちらも覗いてみて下さい!!)



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
スープカレー・ラーメン!
伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん!
満喫!おきなわ村!
金ちゃん・担々麺!
◆ラーメン特集!◆
餃子が無料!横綱!
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 スープカレー・ラーメン! (2023-03-21 17:00)
 伊勢えび・海鮮だしちゃんぽん! (2023-03-18 17:00)
 満喫!おきなわ村! (2023-02-19 16:45)
 金ちゃん・担々麺! (2023-02-18 17:00)
 ◆ラーメン特集!◆ (2023-01-15 08:03)
 餃子が無料!横綱! (2023-01-05 17:15)

Posted by 川崎絶人 at 18:15│Comments(4)ラーメン
この記事へのコメント
辛味噌のふくろうが岡崎大樹寺3-7-19にオープンしたの知ってますか?
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年05月19日 15:59
>ハヤテどの
 もちろん!ラーメン屋情報は早いですよ~
 (いろんなラーメン好きさんが教えてくれるので。笑)
 そういやハヤテさんはどんなラーメンがお好みです?
 (いや、ラーメン以外でも、どんなお店、どんな方面がお好みです?)

 辛味噌ラーメン!太い麺+味噌は、あまり好みではないですが
 美味しいですね!でもあの青海苔は、いらんかなぁ~
 (青海苔の風味が強すぎて・・・)

 そうそう、岡崎で超人気の某公園前のお店(←そのままやん!)
 行列必至で、評価も絶賛されてますが、燻製チャーシュー?が
 焦げ臭すぎて、繊細なスープの味が台なし。。。
 とてもワタシには理解できません。(苦笑)
 麺、スープ、具材とそれぞれ拘ってる意識高い系なのは、すごく
 分かりますが。。。完成形としてバランスが悪すぎるというか・・・
 悪く言うつもりはないのですが、みんな本当に美味しいと思ってるだろか?
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年05月19日 17:50
基本は九州系豚骨ラーメンで辛子高菜と紅生姜トッビングです。
駄目なのが横浜系ラーメンとつけ麺は苦手!
それは、麺が中太麺や、太麺で美味しくないから。
こちらの豚骨って醤油、魚粉混ぜてあるから妥協ですね。
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年05月19日 19:24
>ハヤテ殿
 コメント、アザッっす!
 ワタシは、九州豚骨好きですが、高菜&紅ショウガは別皿派!(笑)
 (どちらも大好きですが、スープの味を変えたくないので。。。)

 横浜家系、つけ麺系は同感です!
 一応、人気店と言われるところはチャレンジしてますが
 やっぱり太麺&魚粉は好きになれません。。。。
 (しっかり頑張ってて、なるほど好みっではないけど、
 美味しいと感じるところもありますが・・・)

 この近辺で、九州系豚骨ならどこですかねぇ?
 
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年05月19日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安城・極つ庵!
    コメント(4)