2021年07月15日

大判焼?いえいえ、御座候!

town2014071 ケンミンショーでやってました。
 全国的に大判焼今川焼きと呼ばれる
 この和スイーツ。。。

青森県では“おやき”と呼ぶそうです。
(北海道でも“おやき”と呼ぶらしいです)
my1



  県によって、様々な呼び方があるらしく・・・
  大阪方面&九州地方では回転焼が主流、
  広島では二重焼、そして兵庫県では“御座候”?!

  山形県ではあじまん、和歌山県では太鼓焼とも。
  (愛媛で太鼓まんと呼んでたところがあったな・・・)
   愛媛に“ヒット焼き”と書かれているけど
   これはウチの田舎-新居浜ONLYなんだけど、
   形が違う! これは、 大判焼ではないのだ!
190828_img07_1 

おおおおおおおおお!!!
大判焼の名前の由来は、愛媛県だったのか?!
大判焼






-----
  ・・・とここまでが前置きで?!(長すぎ!)
  知立のアピタの御座候に行ってきました!
DSCF3018_


御座候は、店名でもありますが、商品名でも
あるんですね。(なので、兵庫発祥のお店ですが
回転焼/大判焼とは呼ばないそうです)
知ってました????
DSCF3026



  クレープリンさんが、よくこちらの
  御座候が美味しいとネタにしてるので、
  行ってきましたyo~!
大判焼?いえいえ、御座候!


赤あん、白あんともに、1個95円!

←リズミカルに焼いていく店員さん・・・
 ずっと見てられるな!(笑)
DSCF3038



★★御座候 アピタ知立店  
  知立市長篠町大山18-1 アピタ知立店 1F
  TEL:0566-85-3525 10:00~21:30★★
 *基本、無休(アピタ休みに準ずる)

★★Blogは、コチラで毎日更新中!!★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (こちらが本命です!今後ともヨロシク!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 17:00│Comments(2)飲食ケンミンショー
この記事へのコメント
絶人さま~
御座候って商品名でもあるのですか?
大判焼き・二重焼・今川焼くらいしか知りませんでした。
勉強になりますねぇ・・・
今では95円でもじゅうぶんお安いと思いますが、昔々は73円か74円だった記憶が・・・
それが80円になり85円になり・・・
そのうち100円になるんでしょうね・・・
それでも安い!
久々に食べたくなりました。
白あん派です。
コロナ禍で名古屋に行くこともなくなり、買えなくなってしまいました。
知立に行ってこようかな。
Posted by クレープリンクレープリン at 2021年07月15日 19:16
>クレープリンさま
 御座候!兵庫県は、そう呼ぶそうで、調べてみると、
 お店の「御座候」さんが兵庫県の会社。
 なので公には、大判焼と謳ってないみたいです。
 (通称名として大判焼という事はあっても)

 ウチの実家の近所の駄菓子屋さんが、大判焼もやってて
 小さい頃、よく買って食べてました~!当時は50円だったかなぁ~?
 お金のない時は、無理言って「餡なし」30円!を作ってもらったり・・・

 やっぱり作ってるところを見て買うのは、美味しさが増しますね!
Posted by 川崎Z at 2021年07月15日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大判焼?いえいえ、御座候!
    コメント(2)