2021年11月11日

①ムール貝レシピ

DSCF6654 最近は、あまり料理してませんが、独身時代は
 自炊してましたので、一通り何でも作れます。
 
 自宅で友達呼んでの、宅飲みも多かったので
 大人数分の料理作るのも得意です!(笑)
DSCF6667_





  先日、約100円で購入したムール貝
  剥き身の解凍品だったので、あまり
  美味しそうではありませんでしたが・・・
  (そこ!100円で文句言わない!)
香草パンコ
←殻付きですと、オシャレなメニューや
 シンプルで美味しいワイン蒸しなども
 出来ましたが、剥き身だとレシピも少なく・・・
 さて、どうしましょ?(画像はイメージです)

 とりあえず、玉ねぎのみじん切りと一緒に
 炒めて、お酒を加えて下ごしらえ。
①ムール貝レシピ




  ①一品は、マヨネーズで和えてパン粉かけて
   オーブン焼きに!

  *手抜きの割には、意外と旨かった。
DSCF6682_1

②もう一品は、缶詰のカットトマトと茹でた
 ブロッコリーを加え、チーズを乗せて、
 これもオーブンへ!

*不味くはなかったケド、味のまとまりが
 今一つ。。。(バラバラって感じ)
 トマトの水分と、味にもう一工夫必要かな?
 何か具材足すか、味を加えるか・・・


★★Blogは、コチラで毎日更新中!!★★ 
   漂えど沈まず http://blog.livedoor.jp/zz1052/
   (こちらが本命です!今後ともヨロシク!!)



同じカテゴリー(飲食)の記事画像
ハッピーターン味?!
セコいなぁ・・・
ダン!究極のピスタチオです!
平日ミーティング?
緊急ミーチィング?
昼飲み・新年会!
同じカテゴリー(飲食)の記事
 ハッピーターン味?! (2023-01-25 17:00)
 セコいなぁ・・・ (2023-01-23 17:00)
 ダン!究極のピスタチオです! (2023-01-18 18:33)
 平日ミーティング? (2023-01-16 17:35)
 緊急ミーチィング? (2023-01-12 17:13)
 昼飲み・新年会! (2023-01-08 18:00)

Posted by 川崎絶人 at 16:30│Comments(5)飲食
この記事へのコメント
①ってことは②もあるってことですね!?
楽しみにしています。
ウチのダンナさんはお湯すら沸かしません。
学生時代は一人暮らしもしていましたが・・・
そんな人おるかな???
Posted by クレープリンクレープリン at 2021年11月11日 18:03
>クレープリンさま
 >ウチのダンナさんはお湯すら沸かしません・・・
 おお!徹底してますね!(笑)
 ウチは、基本セルフサービス?なので
 食べたい物を買ってきて、勝手に作ってます。。。
 (それもどうかと思いますが)

 昔は、お客さん招く時の料理は、ワタシが作ってましたyo~!
 評判のいい得意料理も何品かあるので、久しぶりにおさらいしながら
 レシピネタもやってみようかなぁ~(笑)
Posted by 川崎Z at 2021年11月11日 18:58
>追伸・・・・
 学生時代の友人で、温める専門のヤツがいました。。。(笑)
 今ほど、レンチン食品も冷凍食品も無かった時代ですが・・・
 何喰ってたんだろ?(レトルトとカップラーメンと缶詰くらい?)
Posted by 川崎Z at 2021年11月11日 19:00
アヒージョにしたら簡単で美味しいかもです
Posted by kakikaki at 2021年11月11日 20:06
>Kakiさま
 アヒージョ!アリですねぇ~!
 タコ焼き用の鉄板あるから、やってみようかしら?
 (殻なし、解凍品のムール貝は、イマイチ美味しそうでなく
  味を足すことばかり考えてました。。。シンプルなのがイかもですね!)
Posted by 川崎Z at 2021年11月11日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
①ムール貝レシピ
    コメント(5)